Interview

motonari ono 1/5

ゲームや漫画、アニメなど日本が世界に誇るサブカルチャー。ハイファッションでありながらジャパニーズカルチャーの影響をを色濃く感じさせる洋服が幅広い支持を集めるブランド「motonari ono」のデザイナー小野原誠氏に話を聞いた

‐小野さんのファッションの原点(静岡県富士市出身)について教えてください

20471120に憧れてファッションの道に入りました。今とは全然スタイルが違うんですけど当時はそうでしたね。

‐同世代なのですが僕はHelmut Langなどが好きでした

お洒落じゃないですか。サッカー部の先輩がCostume Nationalを凄く好きだったんです。それでCostume Nationalが静岡市にあったんですけどGDCやComme de Garcons Shirtを扱っているお店を見に静岡市に行ったりしていてそこら辺の影響は凄く強いですね。


‐小野さんのファッションにおいて静岡市の影響が強いということですか

強いですよ。

‐(静岡市出身なので)それは凄く嬉しいですね

静岡に行くというのは当時の自分にとっては凄く楽しみでしたね。

‐プロフィールを見て富士出身とのことだったので高校時代どこで洋服を買っていたんだろうって気になっていました

富士市にも20471120を扱っている店が1店舗あってそこで良く買っていましたね。沼津には丸井があるんですけど始めて丸井に行った時は衝撃でした。 富士市にはパピーというデパートしかなくて。静岡で良く行っていたのはCutie(Milk Boy, 20471120, Vivienne Westwood, Yuji Yamadaなどを扱っていた)というお店でしたね。

‐そこで何を買っていたんですか

20471120もそうなんですがYuji Yamadaも凄く好きでしたね。あとMasaki Matsushimaとかもよく買っていました。

‐高校生になってからファッションに興味を持ち始めたということですね

そうですね。中学生の頃はブランドとか全然知らなくてサッカーをずっとやってたんですけどUniqloとかばかり着ていましたね。

‐高校でもサッカーをやっていたんですか

中学はなぜか陸上をやっていたのですが小学校から高校までずっとサッカーをやっていました。でもサッカーの練習がきつくてスポーツの道で食べていくという のは断念しました。


‐中学で陸上やっている時点で難しいですよね

でも地元の選抜チームとかには選ばれていたんですよ。うまかったしマッチョだったんですよ。

‐(写真を見せてもらって)確かに細い・・・・・

小林大悟選手(ノルウェー・スターべクIF、元日本代表)は富士の選抜のチームで一緒にプレイしていました。

‐サッカー少年だった小野さんがファッションに目覚めた理由はなんですか

Costume National好きな先輩の影響ですね。その先輩が「ブランドいいぞ」って言っててそこからその先輩の影響を凄く受けたんです

‐Costume National凄いってなったんですか

Costume National凄いとはならなかったんです。その当時はまだその良さがわからなかったんですよ。Paul Smithとか良いなって思って。

‐Paul Smithは地元にあったんですか

一店舗だけなんですがあったんですよ。

‐静岡の丸井にもありますよね

当時は静岡凄いなって思っていました。人も多かったですし、「やっぱり静岡の中心だな」って。天野喜孝さん好きなんですが彼も静岡市出身で個展をやってい たのでそれを見に行ったりもしていました。

‐高校時代はFruits等の雑誌に頻繁に載っていたそうですね

そうなんですよ。高校時代は奇抜で。

‐どこで撮影されたんですか

東京で撮られていたんですよ。高校2年までは(買い物は)静岡だったんですけど高3からは東京になりましたね。

‐東京に行くようになったのはなぜですか

雑誌とかに載りたかったんですよ。あと原宿とかやっぱり凄いなと思っていて。

‐その当時はどこで買い物していたんですか

ラフォーレ(原宿)とかですね。20471120の直営店も原宿にあったので。

‐それで専門学校は東京に出ようと

そうですね。東京には出たかったんですけど文化を受けたら落ちてしまって・・・・3人で一緒に受けたんですけどみんな落ちちゃったんですよね。で落ち ちゃって時間がなくてでも目白(デザイン専門学校)がまだ募集
していたのでここにしようと。

‐実際行ってみてどうでしたか

他の学校のことはわからないので楽しめましたね。埼玉の戸田にある寮に入っていたんですけどそこには文化の生徒もいて「文化っていいなー」って思っていま したね。やっぱり当時は『文化生』というブランドに憧れていたので。自分の学校を言っても「どこ?」と言われるのでそこのコンプレックスはありましたね。

‐僕も無名の専門学校に行っていたのでよくわかります、言ってもわからないから言いたくないみたいな

やっぱりそうですよね

‐専門学校時代周りのレベルはどうでしたか

専門学校に入りたてって3年生とか2年生とかの作品って凄いと思いますよね。クオリティもそうだけど絵も何も描けなかったのでいつか自分も描けるようになるの
かなって思っていました。それで2年間勉強してイギリスに行きました。

‐卒業の時の作品てどのような作品だったのですか

今とは全然違いますね。そんなにデザインも出来ないのでさらっとした感じだと思いますよ。

‐今考えると全然ですか

作品のクオリティは凄く低いですよね。

続く

Comments are closed.