Interview

sina 2/4


“本当はアートの方がいいんです。刺繍で凄く大きなものを作って展示をしたいですね”

‐東京に出てきた理由はなんだったんですか

最初はミナペルホネンで働きたくて上京してきたんです。でそこでインターンやらせてもらったんですけど結局空きが無くて・・・で別の会社に就職していまし た。

‐でもその間もずっと刺繍を作り続けていたんですよね

そうですね。趣味の範囲内なんですけど

‐売ろうとは思わなかったんですか

「売りたい」と思っていたんですけどその術がわからなくて・・・・。

‐で、Pottoに置いてもらってからが本格的なスタートですね

仕事辞めたのもあったので「刺繍でやろうかな、どうしようかな、もう一回就職しなきゃ」っていうのがあったんですけど資料をLAMP原宿のバイヤーさんに送ったら会ってくれて商品を見てくれて取り扱ってくれることが決まったんです。

‐刺繍が施されている洋服や鞄は自分で製作されているんですか

鞄はほとんど自分で製作して洋服も自分で作ったり古着をリメイクしたりしています。

‐刺繍はどうやって学んだんですか

独学ですね。ただひたすらやっていたんです。

‐なんでそれを続けようと思ったんですか

なんか「楽しい」ってなるんですよね。グラデーションを作ったら。

‐スカートの後に作った作品はなんですか

ワンピースにたんぽぽの刺繍をしたんですけどそれも楽しくて。でも大きいのをやると途中で凄く嫌になるんです。「凄い嫌だ、もうやりたくない。早く終わらせたい」と思って。

‐初期の頃の作品は今の作品と比べてクオリティはどうですか

変わらずだと思います。

‐刺繍する前に下書きはするんですか

抽象的なものは描かないですね。魚とか動物とかは絵を描きます。抽象的なものは適当にやっちゃいます、本当はそういうものをたくさんやりたいんです。

‐抽象的なものは何を作るかということは決めているんですか

ないですね。刺繍しているうちにどんどん出来あがっていくんです。

‐同じようなスタイルの刺繍作家っていないですよね

そうですね。でも誰でも出来ると思います

‐出来ないですよね・・・アート作品を作りたいというのはありますか

そうですね。本当はアートの方がいいんです。刺繍で凄く大きなものを作って展示をしたいですね。お金が無いので・・・。

‐デザイナー同士の付き合いはあるんですか

全然ないです・・・知り合いがいないですので。

‐ブログのアドレスが少し変わっていますね

それがアドレスになるって知らなくて初期設定で「何しようかな、面倒くさいな」と思いながらararamaamaapuupuu(あららまあまあぷうぷ う)ってやったらそれがアドレスになってしまったんです。

‐ブログを見ると旅や美術館巡りをよくされているようですが

それは凄く好きなんです。一人で。全部歩くので人といたら気使っちゃうんですよね。海外にも行ってみたいんですよ、一人で。

‐そういうものを見て影響は受けますか

影響受けますね。「あーっ」ってなりますね。展示方法見て「面白い」とかも感じますし。

‐一人ではなく誰かと一緒に行こうとは思わないんですか

思わないですね。刺繍が恋人です(笑)。一人で行ってみたいんですけど(海外は)ちょっと怖いですね。

‐最近面白かったのはなんですか

This is it!ですね。やばかった。でも今は松本人志の放送室を一日中聞きながら作業しています。超面白くて爆笑しながら作業しています。その方が気分が上がって楽しく作業できるんです。

‐既存の作品だけでなく新しい作品を作り出すときにも聞いたりするんですか

聞きますね。

‐ビートルズも好きなんですよね

好きですね。ビートルズは大学の時にコピーバンドをしていたんです。私は楽器を出来なかったのでボーカルをしていました。

‐気分によって作品のテイストや色など変わりますか

気分で全然違います。同じ物作っていても。

‐ではどういう気分の時が良いものを作れるのですか

ストレスを抱えている時とか悲しい時とかの方が集中できますね。妄想を作品につぎ込むんです。

‐ブランド名を決めたのはいつですか

sinaでやろうと思ったのはPottoに置く時です。

‐その前からsinaという言葉は出ていたんですか

一応出ていました。卒業制作のブランドが別であってその時のテーマがsinaだったんです。

‐ブランド名の由来はなんですか

オーロラのスウェーデン語です。綺麗なオーロラは移りやすい世の中の価値観を表している気がします。語呂がいいなって思って凄く反応しちゃったんです。

‐オーロラ(sina)が好きなんですか

好きですね。

‐オーロラの作品を作ったことはあるんですか

卒業制作でポンチョなんですけど刺繍をたくさんして。それがオーロラだったんです。

‐洋服を本格的にやろうとは思いませんか

次はもう少し作ろうかなって思っています。でもパターンが少し苦手なので服作るよりは刺繍をメインにしたいです。コラボレーションで刺繍だけというのもやりたいです。

‐売ることまで意識して物作りをされるんですか

イベントに合わせて作る時は意識しますけど基本的には意識しないです。Kimochiてるてる坊主(sinaの作品)とかも好きなことをやっているだけですね。売ることは全然考えてなくて「これ好きな人もいるかな」って。

‐洋服をやるとしたらシーズン性を意識されますか

しないですね。

続く

Comments are closed.