Fashion Show

Burberry Prorsum

今回もオフィシャルホームページなどを通したキャットウォークのライブストリーム配信や、バックステージからリアルタイムで各ルックが配信されたTwitter上でのファッションショー「Tweetwalk」など、デジタルプラットフォームを駆使して全世界にコレクションを発信したバーバリー・プローサム。

そのような中今回のコレクションでは「The Gentleman」がテーマに掲げられ、スリムなサルトリアテーラリングのスーツスタイルで現代の英国紳士を表現。

降りしきる雨の映像で幕を開けたショーでまず登場したのは、スリムなスーツにトレンチやチェスターフィールドなどクラシカルなコート、そして手には傘を持ったモデル達。グレーを中心としたスーツに、傘やニットに配されたカレッジモチーフのカラーコンビネーションとグローブやドキュメントケースに施されたスタッズがアクセントを与える。中盤からはフィールドジャケットやキルティングコートなどのアウトドアなテイストが加えられ、カントリーサイドで過ごすジェントルマンを表現。ビーズやプリントで施されたフクロウやキツネはハンティングでのワンシーンを想起させる。終盤にはスーツの上からでも余裕を持って着用できるオーバーサイズのダウンジャケットも登場し、雨の多い英国の気候にも対応。フィナーレでは再び降り始めた雨の中、現代のジェントルマン達は優雅に傘を差してランウェイを闊歩した。

なおバーバリーの公式サイトではオンデマンドでキャットウォークのムービーが視聴できる他、AW12の新商品の予約販売も1月22日まで行われている。

Photo:Hiroyuki Ishimizu Text:Yasuyuki Asano

Comments are closed.