Interview

CEMENT Store / Showroom 3/7

“いいなぁって思ったら現地のディストリビューター通さないで、直接デザイナーの連絡先探してメールと電話してやりたいって”

―オランダ人であんまり有名なデザイナーって出てこないですよね。 印象としてはデイリーに落とし込めないデザイナーばっかりな気がするんですよね

ほとんど。だから本当にものになる子って少なくて。地元のランウェイ見てるけど、まぁ地元って感じ。地元で盛り上がって、地元でお客さんがいて。

―面白くないからですか

一概に全てが面白くない訳じゃないけど、デイリーな人達ってとことんデイリーで、アレキサンダーヴァンスロベ(alexander van slobbe)とか。彼はアムスで、アトリエショップもやりつつ、ランウェイもやってる。でもとっても素敵な洋服を作ってるよ。

―ベルリンファッションウィークもそんな感じなんですよね

ベストショップもなくなっちゃったし。前にidealって展示会があったから僕もベルリンに行って高橋君(DUNE)もいて。その時はまだこの仕事の前、デザイナーだった時。
んでDUNE経由でbest shopに卸たり。ベルリンTOKYOエクスチェンジって企画があって、その時はベルリン最盛期!みたいな。ベルリンだけじゃなくてロンドンだとか、アントワープだとか、ブリュッセルのAnthony Vaccarelloとかもあって。

―Anthony Vaccarelloいいですよね

うん、アンソニーの卒コレとか、多分イエールをとったやつとか、結構面白かった。で、そのあとぐらいに僕も一回ベルリン行った時期があって、アリエルデピントってジュエリーのブランドをワンシーズンだけ一回お預かりしたんだけど、チェーンでクロッシェド・レースを編んだりっていうブランド。マラヤンのコレクションとかでもコラボしてた。

―Kokon To Zaiでもやってました?

Kokon To Zaiでもやってる

―じゃあ見てると思います

その時Berlinはすごく閑散としてて、。人全然いないね、って言ってて、うん、二日目だけど全く人が来ない。失敗したって言ってて。

―でも今はまだBread & Butter(大型トレードショー)がベルリンに戻ったからそれなりに人はいるんじゃないですかね

うん、だから違う形のマーケットの流れは出来てるとは思うんだけど。

― ベルリンファッションウイークでやってるブランドってホント面白くないのが多い。来ている客のレベルも低い気がします

まぁそれは置いといて(笑)
ベルリンのファッションウィークだからベルリンのデザイナーさんだけ見れればいいんだろうけど、外部から色々なデザイナー呼びすぎたっていうのがひとつの問題かなぁと思うんだけど。あとはシーズン的な問題も勿論あると思うけど。

―でもベルリンは他の都市に比べたら良いお店いっぱいありますよね?アパートメントとか、コスタス(ムルクディスが経営している)のお店も良いお店ですよね

うん、凄く良いお店だと思う。あと、Blessとかね。

―Konkとかも良いお店ですよね

うん、凄い素敵だと思う。他にも素敵なジュエリーのギャラリーとかもあるし。でも売れてるのかなぁとかいつも思っちゃう。

―ファッションウィーク中にしか行くことないのでわからないです

あ、ほんと?なんか僕普通に遊びに行ったときとかもそうだけど、本当に服着てるの?って感じになることが凄く多い。でも多分日本人よりはお洋服のアート性みたいなものには共感しやすいのかなぁって。

―まぁパーティーシーンがありますからね、着ていくところが。日本人着るときないじゃないですか

日本人着ることないし、あとみんな似たり寄ったりになっちゃうし、あまりねって感じ。
あっ、でもベルリンはすーっごく大好きな街だからっ!ベルリンのデザイナーも扱う予定だから話を矛盾させないように言っておくけど。笑

最近はイタリアも面白いかもって思ってて。

―イタリアですか

そう、ジョバンニ(canedicodaデザイナー)と知り合ってから、なんかそのイタリアのストリートシーンというか。ジョバンニは本当にアンダーグラウンドのアンダーグラウンドでたまたまネットで偶然知りあって、電話のやり取りで仕事してたんだけど。

―どうやってネットで知り合うんですか

記事がニュースで出てて、あ、これいいじゃんと思って、すぐ連絡して、電話番号聞いて、電話して、仕事したんだけど。

―フットワーク軽いですね

もう直にとる。雑誌なんかもそう、あぁいいなぁって思ったら、もう現地のディストリビューター通さないで、直接デザイナーの連絡先探して、メールと電話してやりたいって。結構そういう感じ。
最近イタリア面白いなって思って。彼の周りもこういうシーンだけど、なんか掘り下げられるのかなって。

―ベースはミラノですか

この子はミラノからもうちょっといったところ。でも今回参加するWhiteはミラノでやっているから、一応ミラノベースになるとは思う。

続く

Comments are closed.