Interview

CEMENT Store / Showroom 7/7

“お店の発信力って必要だなって思ってたから、XANADUとか凄い頑張ってるなーと思う。だからお客さんもついてきてると思うし”

―Copenhagenにも少ないけど良いお店はありますよね

うん、ある。Paris Texasとか。

―あそこいいですよね。日本ブランドが中心でしたけど

あそこは良かった。あとは2人でお店を色々回っていたんだけど、ウッドウッドも良かったかな

―ウッドウッドも良かったですね

あとなんだっけ、ビーストア?じゃなくて、ビーストーム?僕たちが行った時、コペンハーゲンのお客さんが展示会に結構来てくれて。その時いろんな良いお店があるんだぁ~、って。

―高級系のブランド扱ってるところもありますもんね

うん、でもあそこは街が面白くない。

―あー、わかります

本当に面白くなかった、あそこは。

―狭いし、小奇麗だし

僕たち一週間いってたけど…

―いやー、僕も結構厳しかったです、あそこは

そうでしょ?コペンハーゲン毎回行ってたけど三日で十分って感じ。

―わかります。物価高いし、食べ物も美味しくないし

人もイマイチだし。 笑

―でもファッションウィークはまた行ってみたいと思う。ベルリンよりコペンハーゲンの方がまた行きたいと思いますね

北欧のブランドも結構来るから、ノルウェーとか。それこそそっちのほうが面白そうかな。ストックホルムよりもっと上、アイスランドとか気になるけど。

―北欧はニット系とか面白い人いそうですよね?Sandra Backlund的な

Sandraも展示会行ったんだけど、パリのマレ地区の一角にどこに入り口があるのかわからない、城壁みたいのがたくさんあるお金持ちのエリアがあるんだけどそこの一角のもう宮殿みたいなところで展示会をやってて、なんか最初買い付けでやりたいと思ってたんだけど高すぎて結局出来なくて。

―以前はクチュールだけでしたけど最近安いライン作ったって聞きましたけど

サンプル見せてもらったんだけど6、7体だけ。なんかルック、っていうかプライスシートもえらい簡単なやつで、大体一番安いので600ユーロ。

―下代ですよね?

そう、だから単純にマークアップして・・・

―20万以上しますよね

かわいいんだけど、これ大変だわ…っていう。

―やっぱり今の人たちって、良くても買わない。値段にシビアだって言いますよね

買わない。ブランド見たいっていうのは凄く多いんだけど、やっぱり見るだけじゃね。
だから高すぎて結局やらずじまい。物凄いところでやってるわけだから、まぁ間違いなくスポンサーがしっかりついているんだなぁ、って彼女は。貴族っぽい叔父さんが出てきてその人がセールスのコントロールやってた。

―売れるようなブランドじゃないですもんね

売れない。笑 
ここみたいなお店に置いたら本当に売れない。百貨店でやってあげないと…百貨店でやってあげても売れるかどうか微妙なぐらいだから。

―なんかLONDONはそういうのばっかりじゃないですか。そこがね、僕凄い好きなんですよ

まぁね、僕も嫌いじゃないんだけどね。だからそういうのと上手く混ぜてね…

―売る立場からしたらすごく大変なんだろうな…って思っちゃいますけど

そう、だからそこでお店の発信力って必要だなって思ってたから、XANADUとか凄い頑張ってるなーと思う。あそこもお店の発信力あれだけ強くなってきてるから、だからお客さんもついてきてると思うし。だからあとはお客さんを育てればいいんだと思う。

―最後に好みのタイプとか言っておかなくて大丈夫ですか

僕の好みのタイプは白くて、もちっぽい人。見た目はボーズか髭がいい。男っぽいほうが見た目は好き。ハードゲイも好き。これも載せちゃっていいんで。大笑

Interview & Text:Masaki Takida, Photo:Takahito Sasaki

Comments are closed.