“基本楽しんでやれればそれでいいという精神でやっていますね。だから、あくまでも自分が向いていることだけをやって、不向きなことはやってないつもりです”
―ブログなどで仏教の用語を使われたりしていますが、仏教にも関心があるのですか?
仏教は好きですね。他の宗教についても興味や関心を持っています。こういうとほぼ語弊しかないのですが、色々な神様を偏りなく好きですね。
―そういったことがデザインに反映されることはありますか?
特にはないですね。あったら逆に怖いと思います。
―ファッションに留まらず、プロダクトレーベルTHOUSANDLEAVESの主宰や文筆活動も行なわれていますが?
ぜんぶ自然な流れですね。いろいろなことがとてもやりやすい時代になったので、みんなジャンルを超えてもっといろいろなものをつくればいいのにと思っています。
―何か目的があって行なうこともあるのですか?
目的のためにやることはほとんどないですね。
―やりたいからやるということですか?
基本楽しんでやれればそれでいいという精神でやっていますね。だから、あくまでも自分が向いていることだけをやって、不向きなことはやってないつもりです。一見無駄に感じるようなことは好きですけど。例えばこの部屋(アトリエ)にも陶器を焼く釜があったりするんですけど、そういう無駄っぽい遊び心がウチのクリエイションを支えてるのかなと思ってます。そういえば昨今はファッション系のブランドでプロダクトを作るところも増えていますよね。
―roomsの影響もあるかもしれませんね。
売れなくても生活に即したアイテムの提案が主流になっているという背景もあるのかもしれません。
色々なブランドがやっていますよね。ohtaも陶器を作っていますし、YEAH RIGHT!!もTALKYに関わってる。そういえばohtaやYEAH RIGHT!!にどこかシンパシーを感じます。
―具体的にはシンパシーとはどういう意味合いですか?
なんだろう。変に肩に力が入っていないというか。生活に即した感じですかね。
―若い世代のことも気になったりはしますか?
特別気になるということもないですけど、それなりに交流のある方だと思います。BALMUNG、bodysong、ハトラ、yyyy/mm/ddとか。Hachi君(BALMUNGデザイナー)とかはつくるものもそうだけど、常にファッションのことを考えてそうで、そういう意味ではファッションの純度が高い感じですよね。それと比較すると僕はそこまでファッションと生活が密着していない気がします。さっきの話の続きですけどohtaやYEAH RIGHT!!はそういう部分での立ち位置が似てる気がしますね。
―「生活=ファッション」か「生活≠ファッション」の違いですね。
これから彼ら世代のデザイナーたちはどうしてやっていくんですかね。 10年後も元気にやってるのかな。やっててほしいけど。
僕が知らないだけかもしれないけど、現状で恐いと感じる若手はあまりいないので、 もっと下の世代に脅かされたいなと思ってます。
―ランウェイショーはやられないんですか?
実は計画はあるんですけど、まだ内緒です。笑 近々blogの方にアップしますね。それがランウェイという形になるかどうかはまだ未定です。
―bedsidedramaは以前はさとうかよさんが手掛けていましたが現在は谷田さんが手掛けています。何か変わった部分はありますか
以前から僕も関わっていたので、全体的にはそれほど変わっていないと思います。あたらしく桐山阿弓というおかしなデザイナーもはいったので、逆にこれから変わっていくbedsidedramaに期待してもらえればと思います。
―STORAMAというブランドについて教えてください
由来としては、STOF×bedsidedramaでSTORAMAなんですけど、それぞれの期中展をやるかわりにと思ってわりと軽い気持ちで始めたブランドです。STOFではちょっとやれないなって思うような実験的なことをフットワーク軽くやっていきたいなと思ってます。前身としてseesawというブランドがあったのですが、それは毎シーズン8人のアーティストとコラボレーションして洋服をつくっていくというコンセプトでした。さとうかよともそこではじめて仕事をしたし、しりあがり寿さんとか、横山裕一さんとか、菊地敦己さんとか日本を代表するような人とも仕事ができて、楽しかったんですけど、色々行き詰まりを感じて、その代替案として産まれたのがSTORAMAです。
―アーティストとコラボをして自身のクリエーションが影響を受けたことはありますか?
無意識レベルではすごくあると思うんですけど、意識レベルではないですね。
―最近興味を持っていることは何ですか?
いろいろなものに興味がありますけど、ここ最近だと、ももいろクローバーですかね。インターンの子たちとカラオケでうたったり、うっかりクリスマス公演のチケットも取りました。
―AKB48やモーニング娘。とどう違うのですか?
発散しているものが違います。モーニング娘。の全盛期には近いものがあったかもしれませんが、エネルギーの塊ですね。