Interview

PRIMITIVE LONDON Lui Nemeth

PRIMITIVE LONDONは、ロンドンHaggerston駅の高架下に2010年にオープンしたブティック、ギャラリー、イベントスペース。オーナーをつとめるネメス・ルイとアンドリュー・グリーン。アート、ファッションなどのカテゴリーにこだわらずに、クリエイティビティーとして面白いものを作るということを大事にしている。今回ラフォーレ原宿に東京のショールームBABYLONとコラボレーション形式でポップアップストアをオープンする。

―今回ポップアップストアを東京、原宿で行うことになった経緯をおしえてください。

BABYLON のTAKAくんと一緒になにか一緒にできたらいいねと話していて、最初は NADIR TEJANI というデザイナーとPRIMITIVE としてコラボレーションでデザインをしているブランド’TEN’ を絡めたBABYLON の展示会/POP-UP SHOP をしたいねという話から、3月にオーストラリアに行く予定があったので、行く途中で日本にも立寄り、PRIMITIVE X BABYLON 合同でPOP-UP SHOP をしてみようという話に行き着いて、今回ラフォーレのコンテナーでやることになりました。

―以前から何度か東京でエキシビションを行ってきていたと思いますが今回のコンセプトがなんなのか教えてください。今までとの違いなどもあれば教えてください。

いままででは、ベルリンにあるVOO BERLIN というお店で一回、東京ではFAKE TOKYO の3階でポップアップショップをやったのですが、どちらともPRIMITIVE=お店としてお店で扱っているロンドン発のブランドすべて持っていき、各都市でPRIMITIVEを紹介するという形でやりましたが、今回はデザイナーを厳選し、東京からのブランド(BANZAI, NUKEME) も入れ、彼らを紹介/SHOWROOM というような要素も含んでいます。また、BABYLON と一緒に計画をしてコラボレーションをしたので、前回とは全然違う形になると思います。
今までやってきた事とは違う事に毎回挑戦/実験してみたいなと思っているので、毎回プロジェクトをするときは大変ですが、達成感がとてもあるので、これからも行ってゆきたいと思っています。

―ルイさんにとってはクリストファー・ネメスの店舗もある原宿という立地で行うことについて特別な思い入れや印象があったら教えてください。

お店から近いので便利です。
ラフォーレ原宿には、昔いつもブラリと入って、お店みたり、本屋に行ったりしていたので、今回東京にきて、そのラフォーレ原宿でポップアップショップをやるっていうことがとても不思議ですごくうれしい気分になりました。今回紹介するデザイナーなどは、ほぼ東京初上陸なので原宿の人達の反応をとても楽しみにしています。

―今回は東京のショールームBABYLONとのコラボレーションとのことですが一緒にやることの魅力はなんだと思いますか。

一緒にやることで勉強になります。BABYLONの二人の経験からきた方法と私達2人の方法を合わせたり、発展させたりできること、やっぱり私たちだけではできないことなど、アイディアなどシェアしたりできるというのは素敵なことです。

―世界の他の都市でもポップアップストアを開催していると思いますがポップアップストアならではの魅力などがあったら教えてください。

こういった期間が決まったプロジェクト/イベントをやるのがとても好きだということと、このような形で開催することで、やっぱりパーマネントにやっているお店よりも違う事に毎回トライできると思っています。私たちはPRIMITIVEを実験プロジェクトとして考えています。お店として始まったPRIMITIVE ですが、色々なことを試していって、お店という物がどこまで形を変えて変化できるかを挑戦していきたいです。

―今回のポップアップストアで取り扱いのあるものでPRIMITIVEが特に注目しているブランドやスタイルなどを教えてください。

プリミティブとNADIR TEJANI (ナディア・テジャーニ)でのコラボ”TEN”は今回2回目のコレクションをラフォーレで初公開します。あと、今回新しいブランドMARTIN NIKLAS WEISER (マーティン・ニクラス・ウィーザー)という新しくプリミティブの仲間に入るブランドも紹介します。ラフォーレ限定の生地を使っているアイテムが沢山あります。

―このポップアップストアを通じPRIMITIVEから東京のお客さんとどのように交流してゆきたいですか?

是非きて実際のアイテムや雰囲気を楽しんでもらえたらと思います。
22日のレセプションパーティーは18時からラフォーレコンテナーでやります。インビテーションなど必要のないイベントなので気軽に来てください。
その後、トランプルームで23:00~アフターパーティーをやるので、それにも是非来てもらって、ロンドンのウェアハウスのようなパーティーを楽しんでもらえたらと思います。

―PREMITIVEの今後の動きなど教えてください。

この2ヶ月間、pop up が3つ行われるので、是非その都市にいる方に寄って見て頂きたいです。
LONDON – @FRONT ROOM in ST MARTINS LANE (HOTEL), 3月21まで
TOKYO – @CONTAINER in LAFORET, 2月22~3月3日まで
LA – @WELTENBURGER, 3月28日から2週間行う予定です。

インフォメーション

ポップアップストア
PRIMITIVE×BABYLON COLLABORATIVE LIMITED STORE
2.23(Sat)−3.3(Sun)
東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿1F コンテナー 

プレオープン/レセプションパーティー
2.22 (FRI) 18:00- 21:00
ラフォーレ原宿1F container

オープニングアフターパーティー
PREMITVExBABYLON POP-UP STORE OPENING PARTY @ TRUMP ROOM
2.22 (FRI) 23:00-till late
東京都 渋谷区 神南1-12-14 星ビル301

http://iflyer.tv/trumproom/event/123968-PRIMITIVE-X-BABYLON-POP-UP-STORE-OPENING-PARTY–TRUMP-ROOM/

Comments are closed.