Fashion Show

beautiful people

1966年にイヴ・サンローランが発表した「LE SMOKING」は女性が煙草を吸い、脚を組み、夜一人で歩くことを可能にした女性の本格的な社会進出を後押し、男性的なテーラードを女性の夜会服として打ち出したイヴ・サンローランの代表的なスタイルである。
このスタイルにインスピレーションを得て、大人への成長の第一歩を踏み出したbeautiful people 2013 PRE FALL COLLECTIONが贈るテーマは「Smoking」。

定番となったキッズサイズのライダースでは、煙草色のライダースが登場。ホッブル・スタイルのボーダーワンピースや、厚手のスウェットワンピースはカジュアルな素材感に女性らしいシルエットが特徴的。またサンローランが起用していたことからハート型モチーフを多用。広げるとハート型のカットソーには、煙草を吸う紳士の刺繍やSLの煙と煙草の煙を掛け合わせたグラフィックをプリント。さらに柔らかなモノトーンのハート柄シルクドレスは、上身頃と下身頃をそれぞれハート型にし、可愛さとエレガントさが同居している。

MA-1風のリバーシブルレーヨンジャケットや上品なVネックドレスには、彩り豊かな花柄を採用。キッズサイズでコンパクトに仕上げたスモーキングジャケットといった、ファッションにおける「SMOKING」と文字通りの「SMOKING」のユーモア溢れる言葉遊びを混ぜつつ、大人の嗜みを提案している。

Text:Tomoka Shimogata


Comments are closed.