Interview

Midori Kambara 後篇

“30代になって自分の名前の意味とか、なんで北海道にいるのかなとか考えるようになったんです”

-自分の描いた作品は自分自身ですか

自分自身ですね。緑(みどり)だから。植物か何か下から上に入る物かわからないんですけど。物って絶対その作った人の中身が全部反映されるでしょ。鏡です よ。言葉で表せないから絵があるって思うからその絵に力でいいかなって思います。

-緑(みどり)を描こうとと思ったのはいつですか

つい最近だから30歳になってからです。北海道はすぐそばに木があったり花が生えてたりとか。(旭川のCLAMART arpegeにある絵は)個展したその絵をこっちに持って来たんだけれども。私の名前もみどりでしょ。だから30代になって自分の名前の意味とか、なんで 北海道にいるのかなとか考えるようになったんです。そうしたらやっぱりいっぱい木々のあるところとか自然の四季が感じられるところとか「それかー」と思っ て。だから北海道でデザインしたり、絵を描いたりって凄く厳しいし需要もそんなに無いし、ただそういう需要が無くても学校とかってあんなに素敵で自分達で 考えてやってるじゃない、色とかデザインとか。ただ北海道ってちょっとださいって感じがあってここにいると。看板もひどいし審美眼無いのかなと思って。だ からこんなに綺麗な自然で空もあるし土地もいっぱいあるしそれを自然にそのままイラストとか広告とか絵に出来ればいいかなって、自然に逆らわないで自然に 従ってやればいいのにってちょっと思って。それで形にしようかなって描いた絵があれだったりとかしていて。

-でもそれ以前も緑を描かれていましたよね

気付かないでやっていたんです。どうして植物が多いのかとか。それはここで生活をしてれば広告とかも突拍子の無いところから持ってくるのではなく、日常の 中の物を使わないとコンセプトというか意図が合わなくなるから。理由が必要ですよね、広告って。それを考えると日常の何かが適していると思ったんですよ ね。ただそれだけじゃなくて自分自身はなんだろうって自分の問いかけをした時に、凄く表層的な仕事ですよね広告とか商業って。ただ表層もいいんだけれども そろそろ本質的に自分を理解しないと、それこそ自分を理解して本質をわかればどこに行っても出来ることって決まってくると思ったんですよね。自信がつくと いうか。それでどうして商業で色々描くけど羽がある物が多いのかなって思ったんですよね。鳥とか虫とか。女の子って昆虫嫌うと思うんだけれど私は虫が好き で。勿論いきなり蛾がばっと飛んできたらびっくりしますけど。興味があるんですよね。

-今の自分の肩書きはどうお考えですか

肩書きは・・・・・・・・。絵描き?

-アーティストではないのですか

アーティストなのかなー・・・・

-自分は何と呼ばれたいのですか

作家。作る人という意味で作家。(肩書きが)困るんですよね広告の仕事をする時に。良く使うのはイラストレーターなんだけれどイラストレーターになっちゃ うとPCで印刷用のデータを作るイラストレータトーン棒をつけるとか4色にするとかそういう作業は私しませんと。本当に「紙で絵描いて、原画描いてあとは 更改ジョグスキャンしてください」って渡す人に思われちゃうんですよ。でもそうじゃなくて紙質だってこだわるし、印刷の方法だって知りたいし、それを一緒 に予算と考えていきたいし。絵描いて「はい終わり」じゃなくてトータルで見ていきたいから、そうするとイラストレーターじゃなくてディレクションもやるし 良くわからないんですよね。なんでも作る人がいいですね。

-横文字は嫌なんですか

アーティスト?アーティストの意味がわからないです。次のテーマ決まりました。自分の肩書きを探します。

-絵の中にたくさん植物を描かれていますが一番好きな植物はなんですか

(絵に描いているのは)妄想の植物だから名前が無くて。好きな植物は蔦です。

-都会に対する憧れはありますか

憧れはないですけど都会がもうちょっと蔦で覆われたらいいのになっていうそういう妄想ですね。空白が必要でしょ、空間とか余白とか。何ってわけじゃないけ ど何してもいい場所ってあんまり無いからせめて想像の中では何しても良いのかなって思います。漢字も草木で描いちゃえば言葉じゃないから外国の人が読みや すい漢字になるかと思って。地域を絵にして感じに出来ないのかなとか。

-今後の目標はありますか

いっぱいいっぱい絵を描いてたくさんの人に見てもらえたら嬉しいな。

-誰かに見てもらいたいと思いながら絵を描いているのですか

そう思って描くわけじゃないんだけどそれを通して何か人と出逢いたいし、絵に出来ることないのかなとか考えるのかな。お洋服も見たりショッピングもしたい けど絵を頑張りたいです。

-どういうときに絵を描いているのですか

ほとんど仕事で毎日描くし、漫画みたいのも描くし、一人の時も描くし。

-絵は生活の一部ですか

一部ですね。生まれた時から描いているので。(絵を描くことは)それしか出来ないというかそれが全てというか・・・。自分自身でしかないかも。黒が好きっ て言ったけど日本人だから髪も目も黒いしだからやっぱり黒い線が自分自身でそれが形になっているんだと思います。

-今後もずっと北海道を基点にやっていきたいですか

そうですね。勿論「パリ住まない?」と言われたら住みたいけど、東京で「部屋空いてるから住まない?」と言われたら行ってみたいけど。ただもしそういう風 になったとしても自分を構築してきたたくさんの記憶とか30年もここにあるわけだから多分いつでも帰って来れる気がしてきました。どこに居ても。

-どこに住んでも自分の作風は変わらないと

はい。徐々に変化はするけれども結局自分の原点というのはきっと身の回りの山の中とか、林で見つけたあそこかなとか思います。

-自分の作品を見て自分の記憶を思い出したりもしますか

よくこういう草探したけど北海道にはなかったなとか。だから妄想で作っちゃったよなーとか思いますね。

-一番やりたいことは絵ですか

はい。

Interview & Text:Masaki Takida

Comments are closed.