Interview

macromauro 3/4


“仏像を一刀彫で彫りたくて。でもmacromauroは辞めないと思う。辞めたら何も残らないし”

‐ブランドが少しずつ認識されている感じはしますか

どうなんでしょう。全然意識が無くて。お店の人の意見を聞くと「なるほど」とは思うけど実感としてはないですね。結局自分のことだから自分が納得しないとしっくりこないんです。

‐大阪をベースにしているのは大阪出身だからですか

そうですね。

‐東京に出たいという思いはありますか

全然無いですね。もっと田舎に行きたいとは思いますけど。

‐それはなぜですか

カントリージェントルマンという言葉があるんですけどそれは田舎に住みながら中央のことを考えるっていう人のことでそういうの憧れますね。

‐大阪では大きすぎるということですか

人も多いしもっと静かなところで、でも馴染みすぎないっていう。

‐リサーチするのには都会は便利な場所かもしれないですけどクリエイションするには向いていないかもしれないですね

そうですね。リサーチも実際ほとんどしないですし。

‐街で自分のバッグを持っている人を見かけたりしますか

しますね。

‐声を掛けたりしないんですか

絶対にしないですね。そんなことしたらせっかく持ってもらってる人に「こんな人が作っているのか」って思われたら嫌だから怖いですよね。内気ですし。

‐写真もNGですもんね

駄目ですね。恥ずかしくて。自分自身のことになるとめっきり自信がないので。

‐ブランドに関しては自信があると

自信があるというか・・・まだやりたいことの2,3割しか出来てないですけど。

‐バッグは機能性を考えて作っているんですか

最初に考えているものもあるし全然考えない時もあるし、後で付ける時もあるしその時々ですね。

‐僕はリュックが好きでした

リュックは巾着を背負いたいというのからあの形になったんです。

‐財布は若い人にも支持を受けそうですよね

結果としてそうなっているという感じですね。あまり年齢層とかは意識してないので。

‐同じものでも改良を加えたりはしますか

全然しますね。気分でも変わるし、ステッチの入れ方とか。

‐お店の人に指摘されたりとかはないんですか

ありますね。でもその辺はそういう人だと思われているので。劇的に変わっていたらさすがにいわれるだろうけど細かいステッチとか機能面に差し支えないとこ ろは変えますね。その辺はあまり言われないので。本当に不定期だから作りたい時に作って取引しているお店に出来たら「こういうの出来ましたけど」って直接 提案していますね。真夏にダウンの入った革のバッグを提案して全員に断られたりしましたけど。だから時期とかもあまり考えていないんですよね。

‐自由にやらせてもらっているんですね

ありがたいことに大分自由にやらせてもらっていますね。

‐僕もインタビューは自分が面白ければそれでいいかなって思って自由にやらせてもらっていますね

僕もそれは根底にありますね。「面白かったらええやろ」っていう。「どうやったらおもろいんか」って。

‐靴は作らないんですか

靴は作らないですね。難しいし道具が無いので。

‐自分で全部把握できないものはやりたくないということですか

やりたくないことはないしやりたい。なんでもやりたいんですけど現実的に考えて今は出来ないですね

‐物作りに飽きてアートの世界に戻るということも考えられますか

それはありますね。でもそれはmacromauroじゃなくて別に名前つけて。そっちを今はどちらかと言えばしたいですね。仏像を一刀彫で彫りたくて。で もmacromauroは辞めないと思う。辞めたら何も残らないですし。妄想は終わらないですね

‐なぜ仏像なんでしょう

仏像のフォルムを見るのが好きで、見ていると作りたくなる性分なんですよ。

‐三十三間堂とか凄いですよね

僕三十三間堂凄く好きなんですよ。凄いフォルム、素晴らしい。ドラえもんに近いですもんね。

‐どういうことですか

足下とか胴回りの丸みがたまらないんですよ。だからドラえもんとか鉄人28号とかに通ずるものがありますよ。

‐作りたいのは一体だけですか

今は沢山作りたいとは思わないですね。一体を長い時間かけて作りたい。

‐で作ったらどうするんですか

どうしようかな。それは考えてないです。去年(2009年の目標として仏像を作り始めることを)一つの目標としていて、でも全然出来なくて。来年こそ丸太 を買ってやり始めようかなって。

‐どのくらいの大きさですか

自分と同じくらい170センチくらいの。2メートルくらいあってもいいんですけどね。でものみは一本だけ。大まかな絵は描いているんですけど実際始まった ら多分忘れるんで。で出来たらそれをどこかで展示したいですね。

‐仏像一体だけで?

そうですね。でもそれだと阿修羅みたいになりますもんね。阿修羅ばりの自信はないですね。だから仏像とか絵を描いたりとかmacromauroとは別で商 売関係無しにやりたいです。

‐絵も描かれているんですか

落書きばかりですけど。ストレス発散というか。

‐僕的には三十三間堂みたいに千体作って欲しいですね

あそこに置きたいくらいです。でも(千体となると)macromauroやめなきゃいけないですからね。開眼という仏像に魂を入れる儀式があるんですけど 出来ればそれをやってもらいたいなって思っているんですけど。どこのお坊さんがやってくれるのかなって。

‐それは難しいかもしれないですね。そんなに真面目に作ろうという考えなんですか

凄く真面目ですね。仏壇に飾られると恥ずかしいんですけど。ただ作りたいだけなんですよ、見返りは何も無くて。

続く

Comments are closed.