Party

matohu 表参道本店 Opening Party

2011年7月15日表参道にmatohuの直営店がオープン。
ショップオープン前日にはレセプションパーティが開かれ、2005年にブランドをスタートして以来の初めての直営店になるmatohuの 表参道店に様々な業界人が足を運んだ。

表通りから少し入った静かな環境にたたずみ、無数の白木が組み上げられた繊細な横格子のファサードが出迎える。織物のように軽やかに重なり合う格子をはじめ、外装・内装は建築家、吉柳満氏が手がけたもの。

四角形型の店内には、「列壁」と呼ばれる外装と同様の白木の横格子の自立した壁が斜めに並び、奥行きを出しており中央で3つの空間を作り出している。

ランドスケープデザイナー、団塚栄喜氏による雲竜柳の植栽やデザイナー自身が生けた盆栽が
所々に配置され、ほのかな木々の香りと共に自然に溶け込む服が包み込む空間。
matohuの提案する”風をはらむ動作と静かな余韻を残すたたずまい”が感じられる空間となっていた。

Photo:Tomohiro Horiuchi, Nami Yoshikawa Text:Tomoka Shimogata

Comments are closed.