News

Forever Alexander (Lee) McQueen

本日開幕したLondon Fashion Week。話題の中心となったのはやはり先日亡くなったアンファンテリブルAlexander McQueen。BFC Tent, On|Offそれぞれの会場にMcQueenのトリビュートコーナーが設置されている。

Alexander McQueen ©Change Fashion

BFCテント(メイン会場)の横に設置されたAlexander McQueenのコレクションの写真が貼られたボード。紙とペンが用意してあり来場者がLee (Alexander)に対しての想いを綴っている。

On|Off会場(サブ会場)の手前に設置されたAlexander McQueenの過去のコレクションのアーカイブ。ipod Touchの中にコレクション画像が入れられておりスライドショー出来るようになっている。

増え続けるLEEに対してのメッセージ。

彼が亡くなってから1週間程経ったがイギリスでは彼の死についてかなりの報道がされたそう。世界で最もクリエイティブなデザイナーの一人だった McQueenだがもしこれが日本だったら一デザイナーの死にそんなにもメディアが取り上げるだろうか。ファッション界だけでなくイギリス国民全体が彼の死を悲しんでいるように感じる。ファッションが単なるファッションとしてでなくカルチャーとして国民に根付いているのも大きな理由なのかもしれない。偉大なるデザイナーAlexander McQueenの残した功績はこれからもファッション界だけでなくみんなの心の中に生き続けるであろう。

Photo:Takahito Sasaki Rext:Masaki Takida

3 Responses to “Forever Alexander (Lee) McQueen”

  1. ren より:

    MASAKIさんへ
    彼の死によってまたFASHIONが元気がなくなることが1番心配です。2010AWのMENSでJKTが妙に多いようにどこか、守りに入ってしまう。そんな厳しい状態の中で更に…RTWのPARIS、MILANOに期待しながらLONDON 楽しく拝見させて頂いております。めまぐるしく忙しさのご様子ですが、体調に気をつけてSAFFの皆様とがんばって下さい。

  2. admin より:

    REN

    返事遅くなってごめんね。membreにあるもの以外でも詳しいんだね。俺は一度だけメンズのショーを見たことがあるけどレディースのショーとはやっぱり全然違うんだろうなって思ったよ。ロンドンでは彼の追悼モードが凄かった。ロンドンはなんだかんだ楽しかったけど忙しすぎた。今日からミラノレポート頑張ります。

  3. ren より:

    MASAKIさんへ

    とんでもないです!ご苦労様です。
    WWDも追悼号が出ていて思わず10AWMENSのGAP PRESSと一緒に買ってしまいました。彼の略歴をみると、若くして才能に溢れFASHIONにおいて重要な人材であった(ある)ことを思い知らされました。
    コレクションですが、個人的にDAKSがすごいよかったです。STYLE.COM等では写真が無くてBLOGで紹介できずにいますが、Londonらしい(っぽい)ブランドという印象です。
    ご多忙な中ボクのBLOGを見て頂いたみたいで大変嬉しいです!!!LINK貼らせて頂きまくりで大変恐縮です(笑)
    MILANO、楽しみにしています。日本は少し暖かくなり、札幌は雪がだいぶ溶けました。体調に気をつけつつSTAFFの皆様とともにがんばって下さい。