News

JUN OKAMOTO初のショップwallflower by jun okamoto

2011年6月3日,JUN OKAMOTOのパターンを使ったセミオーダーラインwallflower by jun okamotoが初のショップとしてデザイナー自身の故郷でもある熊本にオープン。またwallflower限定iphone caseも販売予定となっている。

wallflower:
『壁の花』という意味のこの言葉は、パーティの主役になれず文字通り、壁の花になっているような女性の意味です。
少し古い言葉で実際はあまりいい意味ではないのですが、現代の女性においては、壁際にいても輝いている女性に当てはまる言葉ではないかと考えます。そして僕はそういう女性に惹かれます。

system:
洋服のデザインを選び、生地を選ぶ。場合によっては丈をカットしたり伸ばしたり、、、そうやって自分だけの一枚をつくりあげる。
シーチングで作ったサンプルをまとい、プロジェクターで生地の柄を投影して遊ぶ。
着物の時代から続いているオーダーメードですが、ファストファッションの台頭に関わらず消えつつあるのが現状です。
僕は今の時代にあった『洋服をつくる』場所を提案出来たらと思っています。

Un drap blanc qui tombe du ciel…

まっしろなきれ ふわふわって そらから おちてきた。

僕はそれを拾い上げ

泣いている女の子を そっとくるんだ。

哀しみのにおいがする 水玉模様のワンピース。

僕はそれを拾い上げ

クモの巣で遊んでいる女の子を そっとくるんだ。

おしゃまなにおいがする レースのワンピース。

僕はそれを拾い上げ

花束を片手に そっとくるんだ。

バラのにおいがする 花柄のワンピース。

僕はそれを拾い上げ

夜の闇を そっとくるんだ。

大人のにおいがする サテンのワンピース。

そらから おちてきた まっしろなきれは すてきな ようふくに なる。


wallflower by jun okamoto

〒860-0845 熊本県熊本市上通町3-21, 1F
tel:096-223-5642

岡本順:
1975年生まれ
1997年文化服装学院を卒業後、パリのStudio Bercot に入学。
Arexandre Matthieuのアシスタントを経て、自身のブランドを2002年より、パリを拠点にスタートさせる。
2008A/Wより障害を持った方たちの織る『さをり織り』や、障害を持った方たちの描く絵とのコラボレーションラインを始め、2010S/SよりJUN OKAMOTO BLUEとして立ち上げる。
2009-10AWよりメンズラインをスタート、2010年より拠点を東京に移す。

Comments are closed.