NY発フレグランスブランドのLELABOが2007年の日本上陸以来初となるストアイベントを2011/9/27に代官山の旗艦店で開催した。ニューヨークで2006年に生まれたLELABOはFabrice Penot氏とEddie Roschi氏が立ち上げ、世界屈指の調香師により唯一無二の香りを創り続けている。ブランド名のLELABOはフランス語で実験室の意味で、その名の通りメイド・トゥ・オーダという方式を取り入れていることで人気を博しているブランドだ。実は香水は、劣化するデリケートなもので、同ブランドでは専門のスタッフがその場で香料とアルコール、水を調合してボトリングするため、香りの劣化を最小限に抑え、調香師が調合したフレッシュな香りを長く楽しむことができる。さらに、ラベルには消費期限の目安(約1年後)が記載され、名前やメッセージも入れることができプレゼントにも最適だ。
今回は新作のSANTAL33と11/16-年末にかけて数量限定で発売されるLELABO City Exclusive Collectionsが展示され、Eddie Roschi氏による挨拶と、フードアーティストの諏訪綾子氏の色とりどりのコンセプトフードが振舞われた。新作のSANTAL33は古いマルボロの広告からインスピレーションを受けてできたもので、カーボーイが馬の鞍に寄りかかって一服する姿のイメージから作られた。また、SANTALとは主成分の香りの名称でその後の数字は調合された香料の数を表している。ウッディ、スモーキー、きりっとしたスパイスとその後ろに見え隠れするムスクの香りが特徴のパフュームだ。LELABO City Exclusive Collectionsは土地の名前が付けられているパフュームで、その土地に行かなければ購入できない。ニューヨーク、ダラス、パリ、ロンドン、東京、ロス、シカゴと計7種類あり今年の末には限定での発売が予定されている。その土地に行かずとも香りを纏うことができるのはこの期間だけで、自分好みの香りを見つけるには絶好の機会だ。
LELABO代官山店
東京都渋谷区恵比寿西1-35-2
Tel:03-5459-2770
営業時間:11:00~20:00 不定休