News

墨田区ファクトリーブランド〈IKIJI(イキジ)〉ストア8月4日オープン


 
ポロシャツ、ニット等のファッション産業から、皮革製品や金属加工など、様々なものづくりの技術と伝統に育まれた街すみだから、下町の良さと技術力を活かし、共通のブランドコンセプトに基づき各々の企業が持つ独自の技術力と文化を活かしたオリジナルブランドIKIJI。「下町の粋・江戸の粋」をコンセプトに織り込み、現代のライフスタイルに合わせた「和のモダン化」をテーマとしているファッションとライフスタイルのブランドIKIJI のストアがオープンする。

このIKIJI ストアは、ファション産業をはじめ、様々なものづくりの技術と伝統に育まれた街すみだからIKIJI を発信していきたいという思いを込めたコンセプトショップとなっている。テルタ株式会社、株式会社二宮五郎商店、ウィンスロップ株式会社、精巧株式会社の4社が、各社の個性を尊重しながら、ブランドとしての統一コンセプトに基づき原料の開発から始め、特別な素材を極め、使うほどに、着るほどに味が増す、IKIJI の商品がいつでも手に取ることができる。

今から約50 年前に、富所工務店により、この場所に精巧第二工場が建築され、その後倉庫として使われた古くも懐かしい建物に、古い面影を残したまま、装い新たに今回IKIJI ストアとしてオープンする。ストアの全体的な設計、施工は、店舗内装のスペシャリストであるD.BRAINが行い、内装工事は今回も富所工務店が加わり、ストアが完成した。
すみだの職人である片岡屏風店、小宮畳店も、その職人の技をIKIJI ストアの内装に遺憾なく発揮している。屏風は奈良時代から、風を防ぐ建具として作られ、やがて美的装飾調度品となり、家具やふすまといった幅広い室内用品として今日に至っている。小宮畳店も、平安時代からの高貴な畳である有職畳を作っており、いずれも和のモダン化を地でゆく職人家業となっている。桃澤硝子商店は精巧本社の真向かいにあり、特殊ガラスのスペシャリストである。
昔から、すみだの地で、地元を大切にしながら職人技を代々伝えてきた方々の暖かい尽力、協力を得て、古くて、懐かしくもあり、新しい、IKIJI の世界観が伝わるストアが完成した。
 
 
IKIJI ストア
オープン日:2014年8月4日(月)
住所:墨田区緑1-5-7
電話:03-6659-6364 (ストア)
問い合わせ:03-3634-6431(精巧㈱内)
・IKIJI ストアマネージャー : 照田 晃司
・IKIJI プロジェクトマネージャー : 近江 祥子
・設計・施工会社:D.BRAIN CO.,LTD
・工務店:富所工務店
・襖:片岡屏風店
・畳:小宮畳店
・ガラス・鏡:桃澤硝子商店

営業時間 月~金 10:00 ~ 18:00
     土   11:00 ~ 17:00
     日・祝日 休み
 

Comments are closed.