News

WORLD BREAKFAST ALLDAY、9ヵ国目はクロアチアの朝ごはん


 
「朝ごはんを通して世界を知る」ワールド・ブレックファスト・オールデイ。9月と10月は朝ごはんを通してクロアチアを旅する。
南東ヨーロッパの三日月形の国クロアチア。1991年の独立後、今では政治的にも経済的にも状況が改善し、アドリア海に面した風光明媚な国として日本でも知られるようになった。「魔女の宅急便」や「紅の豚」といった宮崎駿作品の舞台にもなった美しい国。
 
アドリア海に面した南部ダルマチア地方を代表するソパルニクは、クロアチアでよく食べられているチャードを挟んだパイ料理。イタリアのピザの原型といわれている。またマレンダと呼ばれる遅めの朝ごはんでよく食べられているのがラムと豚を使った肉料理チェバプチチ。濃厚なクリームを添えていただく。その他南ヨーロッパや東ヨーロッパで食べられているトウモロコシ粉の素朴な料理ジュガンツィに、地中海のオリーブオイルと和えたスクワッシュなどたっぷりの秋の野菜を添えて。クロアチアのトリュフを使った塩もひと振り。ハチミツを使った爽やかなハーブティーと一緒に。
 
そのほか伝統的なデザートのクレームシュニッタ、エルダーフラワーのハーブティーやチェリージュースなどWORLD BREAKFAST ALLDAY特製ドリンクをご用意。また会期中はクロアチアに関する料理教室やワークショップも開催予定となっている。
 
 
Croatian Breakfast
クロアチアの伝統的な朝ごはん ¥1600(税込)
 
 
WORLD BREAKFAST ALLDAY
ワールド・ブレックファスト・オールデイ
東京都渋谷区神宮前3-1-23-1F
TEL:03-3401-0815
営業時間:7:30~21:00(20:00LO)
不定休
http://world-breakfast-allday.com/
 
「朝ごはんを通して世界を知る」
ワールド・ブレックファスト・オールデイのメニューは世界各地の朝ごはん。伝統的な朝ごはんは世界的に消えつつありますが、そこには歴史や文化、栄誉、生きることを楽しくしてくれるヒントがいっぱいつまっています。朝ごはんを通して旅に出よう。
 

Comments are closed.