News

世界一エレガントでかっこいいコンゴの男た「サプール(SAPEURS)」の全貌を伝える写真集が登場


 
「この素晴らしい書籍に寄稿できるとは、なんという幸運だろう・
私にとって、サプールたちの装いは驚くべきものだった。パリやロンドンといった世界の首都であっても、あのようにエレガントな格好をした男性たちは一際目を引くだろう。それが、コンゴなのだ。――」ポール・スミス(ファッションデザイナー)
 
 
2009年にイギリスで刊行されファッショにスタの間で話題になっていた写真集、待望の日本語版が発売される。
 
昨年12月、NHKのドキュメンタリー番組で取り上げられ大反響を呼んだ、”世界一エレガントでかっこいいコンゴの男たち”=「サプール(SAPEURS)。
「サプール」はコンゴ共和国の首都・ブラザビル郊外にあるバコンゴ地区を拠点にする、「エレガントであることにすべてを捧げる」という志向を持った、世界でも例を見ない集団。彼らは高額かつ豪奢な衣服を購入する為に、働きお金を貯めて、時間をかけて選んだハイブランドのスーツに身を包み、街を歩き人々のまなざしを一身に集める。
 
またサプールの特筆すべき特徴は、外見に気を配ること以上に、紳士のルールを身に付けることを何よりも重視している点である。本物の紳士は礼儀や優しさを知らなければならないという考え方のもと、名の知れたサプールたちは教養を身に付け、洗練された立ち振る舞いを体得し、地元住人達からもセレブリティ―のように羨望の眼差しを集め尊敬されている。
決して裕福とはいえない生活を送りながら、エレガントであることに誇りと情熱を持つサプール達の生き様は、現代に生きる我々に多くの示唆を与えてくれる。
 
本書は、イタリア人の写真家ダニエーレ・タマーニがサプールの中心的人物に会って撮影したスナップと彼らへのインタビュー、またサプールのファッションセンスに衝撃を受けたデザイナー、ポールスミスの序文で構成されている。
 
 
書名:SAPEURS the Gentlemen of Bacongo
著者:ダニエーレ・タマーニ
発売日:2015年6月13日
総頁:224ページ
定価:本体2,300円+税
http://amzn.to/1IGhUxt
 

Comments are closed.