News

ヴィヴィアン・ウエストウッドの自叙伝(日本語版)発売


 
2014年に英国で発売された、ヴィヴィアン・ウエストウッドの自叙伝の日本語版が3月4日(金)に発売される。
 
ヴィヴィアン本人によって初めて語られる数々のストーリーを収めたスペシャルな自叙伝。現代のアイコンとして常に称賛され続けるその生き方に一貫するのは、不屈のチャレンジ精神と好奇心、そしてバイタリティ。この自叙伝ではそんなヴィヴィアンの私的な物語とともに、彼女のごく親しい友人や活動家仲間を紹介する。
ヴィヴィアン・ウエストウッドは、まさに生きる伝説である。ファッションデザイナーであり、活動家、パンクカルチャーの立て役者であり、世界的なブランドの設立者、またそれと同時に祖母でもある。彼女の名とそのブランド名は世界的な認知を得ており、特に母国イギリスでは勇敢な女性の象徴として人間国宝並みの国民的人気を誇っている。これは、そんな彼女のストーリーである。彼女独特の発言や予期せぬ見解、情熱的なまでの誠実さによってその華やかな栄光のストーリーが初めて語られる。「”生は尊敬に値し、死真実に値する。”今イアンと私は熱心に取り組んでいます。誰も成し得なかった私だけのストーリーとして完成するのがとても楽しみです。」
 
これは彼女が自身の私的な体験と公認の経歴について執筆に携わった、最初でただひとつの共著である。ある時は彼女の声、ある時は彼女の幅広い友人や家族、仕事仲間の声を織り交ぜ、イアン・ケリー(孤高のファッショニスタBeau Brummell やセルフプロデュースの元祖Giacomo Casanova の伝記作家として受賞経験あり)はヴィヴィアンと過ごした2 年間をもとに、多くの人々に影響を与えた一人の女性のインサイドストーリーを記録し、このたぐいまれな物語を紡いだ。
イアン・ケリーは、友人かつ研究対象であり、またミューズでもあるヴィヴィアンについてこう語っている。「ヴィヴィアンの魅力は、一見するだけでは分かりません。人権・環境保護活動に対する熱心な取り組みも素晴らしいですが、私が特に強く主張したいのは、彼女の寛大な心と、温かくウィットにとんだ性格です。その顔と洋服は世界的に有名なヴィヴィアンですが、同時に、かつてはダービシャーのいち小学校教師であった彼女が、マルコム・マクラーレンと恋に落ちたことから世界に影響を与える人物になっていったというのも事実です。」
ヴィヴィアンの親しい友人や活動家仲間として、パメラ・アンダーソン、チャールズ皇太子、シャミ・チャクラバティ、ナオミ・キャンベル、ジェリー・ホール、ボブ・ゲルドフ、ジュリアン・アサンジなど多彩な顔ぶれに加え、彼女の家族、そしてデザインパートナーであり夫のアンドレアス・クロンターラーがこの本のためにユニークなメッセージを寄せている。
 
Vivienne Swire はダービシャーの田舎で生まれた。10 代後半でロンドンに引っ越し、結婚と離婚を経験、長男Ben を育てた。マルコム・マクラーレンに出会ったのは、20 代前半の頃だった。二人は世界的なパンクムーブメントを起こした。Sex Pistols をマネジメントし、キングスロードに店を構えた。二人の間に息子Joe(後にAgent Provacateur 創業)も生まれた。これが、彼女の自己発見と知的好奇心の探求の始まりである。18 世紀の絵画から影響をうけたコレクションをベースに、ファッション界最高のカッティング技術を習得した彼女のは、結果として、ファッションとテイラーの世界に大きな衝撃を与え、イギリスのツイード業界全体を活気づける役目を果たした。そして、彼女の人生と創造に対する熱意が、どんどん彼女を政治的活動へ動かしていくこととなった。今やヴィヴィアンは自由と人権保護団体のリーダーであり、グリーンピース(環境保護団体)のスポークスマンを努めている。ほとんど全ての収入を熱帯雨林と北極圏の保護ために寄付し、現在はファッションの講師時代に出会った夫、アンドレアス(25 歳年下)と質素な暮らしを楽しんでいる。74 歳にしてリタイ
アする意思や社会活動を制限しようという考えは全くないという。「ヴィヴィアンに関してまず知っておくべきことは、彼女の並外れた誠実さと献身です。彼女は知恵のある長老のような一面を持ちながら、もっとたくさんのことを理解するために、未だにハングリー精神を持って社会に問題提議を続け、奮闘しています。ヴィヴィアンはまさにアイコンであり、私が知る限り一番影響力を持つフェミニストです。彼女はひとつの帝国を築き上げました。彼女は愛に満ち溢れていて罪に対しても寛大です。そのうえ素晴らしいルックスを持ちあわせています。」シャミ・チャクラバティ (人権運動家)
 
 
『VIVIENNE WESTWOOD ヴィヴィアン・ウエストウッド自伝』
ヴィヴィアン・ウエストウッド、イアン・ケリー[著]
ISBN : 978-4-907583-82-8 定価 : 本体4,000 円+税
B5 変型/624 頁、カラー写真多数/上製
発行元:DU BOOKS 発売元:株式会社ディスクユニオン
問い合わせ:
DU BOOKS(ディスクユニオン)
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK137
102-0074 東京都千代田区九段南3-9-14
DU BOOKS
TEL:03-3511-9970 FAX:03-3511-9938

Comments are closed.