News

COSが著名なアメリカ人画家Agnes Martinとのコラボを発表

 
COSはニューヨークの世界的に有名なソロモン・R・グッゲンハイム美術館で開催される、アメリカ人画家Agnes Martin(1912-2004)の回顧展のスポンサーとして、2016年10月7日から2017年1月11日までの期間中コラボレーションを実施する。

Agnes Martinは20世紀における傑出した画家の一人で、鉛筆による繊細なラインとグリッドが特徴的な巧妙かつ心を揺さぶられる作品で知られており、その美学は同時代のアーティストだけでなくその後の世代にも多大なる影響を与えている。この展覧会では、ペインティング、ドローイング、プリント、彫刻にいたるまでMartinの活動の全領域を網羅した作品群が、グッゲンハイム美術館の有名な大広間を埋め尽くす。イノセンス、ハピネス、そして美の表現に尽力したMartinの作品は、長年COSのデザインチームにインスピレーションを与え続けてきた。
COSのクリエイティブ・ディレクター Karin Gustafssonは、このプロジェクトについて次のように語っている。「Martinの回顧展のスポンサーを務められることは非常に光栄です。Martinが残した作品の豊かさと感性はいつも私達のファブリックとデザインに影響を与えてきました。彼女の繊細な色使いや自身の技術とスタイルにこだわるひたむきさは、一見するとシンプルなラインとグリッドを、類まれな何かへと昇華するのです。」
このプロジェクトを記念して、COSはAgnes Martinの作品からインスパイアされたカプセルコレクションを発表する。Martinの作品の中で象徴的な幾何学的構成をヒントに、COSのデザインチームはメンズとウィメンズそれぞれに12ピースのユニークなコレクションを制作した。Karin Gustafssonはさらに以下のように述べている。「クラシックなシルエットの微妙な再構築を探求しながらこのコレクションの制作に携われた事は大変素晴らしい機会でした。エフォートレスかつアーティスティックな要素から作り上げられたミニマルなピースとなっています。」
 
カプセルコレクションは2016年10月7日より世界中の各店舗で販売開始し、売上の一部はAgnes Martin Foundationに寄付される。

Comments are closed.