News

DEPTオーナーeriによるテーブルウェアブランド「TOWA CERAMICS」がローンチ


 
DEPTオーナー、mother/VTOPIAデザイナーであるeriが新たにテーブルウェアブランド、「TOWA CERAMICS(トワセラミックス)」を発表する。
長年、洋服のデザイナー・古着屋のオーナーとして第一線で走り続けている彼女が、「洋服とはまた違う、もっと生活に溶け込むことができ、更に多くの人と共有できるものを作りたい」という想いから、今回のブランドが誕生致した。
そんな「TOWA CERAMICS」第一弾となるのは「LIPS MUG」。今回の第一弾プロジェクトを共にした、長崎県波佐見焼の原型師である野口勝朗氏が1984年にデザインしたものを、eri氏がリプロダクトした逸品。マグカップとしてはもちろん、花瓶やペン立て、オーナメントとしても幅広く楽しめる。
 
 
このLIPS MUGは波佐見町から少し車を走らせたところに工房をもっていらっしゃる原型師の野口さんが、なんと84年(32年も前)にデザインされたもの。
初めて野口さんの工房を訪れた際、このマグの原型となるカップでコーヒーを出された時にそのあまりの美しさに一目惚れをして、これをリプロダクトさせて欲しいとお願いし快諾して下さったのがTOWA CERAMICSの皮切りでした。
新たに野口さんが原型を起こし、小振りだったオリジナルから、たっぷり入る350ccサイズに変更し今の形が生まれました。彼の手によってつくり出された唇は、口をつけると驚くほどフィットし滑らかに液体が口の中へ運ばれます。
釉薬は、美しい人の肌の質感をイメージしすこし青みがかった乳白色に仕上げました。耳を連想させるマグの持ち手にはピアスの穴が。これも1984年当時のデザインそのままです。日々の食卓のアクセントに、贈り物に。オーナメントやペン立て、花器として、その存在感とどこか神秘的な佇まいは色んなシーンにすこしの違和感とユーモアを与えてくれるでしょう。
このマグに合わせて作られたボックスはそのまま贈答用としても。
表に描かれたデッサンは野口さんが原型を作られる前に描かれたものをベースにデザインしました。― eri
  
 
TOWA CERAMICS
ブランド名:TOWA CERAMICS(トワセラミックス)
ローンチ日:2016年12月17日(土)12:00~
※LIMITED BOUTIQUE・ONLINE SHOPにて同時発売
価格:¥6,000-(税抜)
WE B:http://www.towaceramics.com
Instagram:https://www.instagram.com/towaceramics/
 
 
TOWA CERAMICSLIMITED BOUTIQUE
TOWA CERAMICSのローンチを記念し、期間限定ブティックをOPEN。通常はオンラインショップのみでの展開予定のため、実際手にとってみることができる貴重な機会となる。
会期:2016年12月17日(土)~12月25日(日)
会場:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-13 1FVACANT/GALLERY
営業時間:12:00-20:00

Comments are closed.