Fashion Show

ISSEY MIYAKE

今季のコレクションは、ISSEY MIYAKEの新たな服スチーム・ストレッチを軸に、「Mineal Miracle」と題し、ミネラル(鉱物)の中に潜む自然界の美とパワーをテーマに展開。ミネラルの中から宝石が磨きだされるように、一枚の布から美しい色彩とフォルムが現れ、着る人に色彩豊かな輝きを与える。

ファッションショーはスチーム・ストレッチのプレゼンテーションからスタート。プリーツの手法やA-POCの考え方を更に進化させたこの服はスチーム製法によるユニークなストレッチのアイテム。スチーム・ストレッチにおいては服のデザインやフォルムがあらかじめ織り込まれた布が、スチームをかけるだけでさまざまなシルエットをもつ一着の服へと変容する。
またウールとストレッチの糸を曲線で織りあげ、スチーム・ストレッチと同様にスチームで仕上げて縮んで表情を作る、「ミネラル・ストレッチ」や薄手のジャージーに太さの異なる3種の糸をステッチングしながら石のマテリアルを表現した「鉱石」、「鉱石」と同じ加工によるジャカード織のスーツラインの「水晶」、接結された部分と筒状となった二重織り部分と分けた布を織り上げ、石英の結晶を思わせるグラフィックを表現した「ダイヤモンド・カット」等の洋服が発表された。

Photo:Ayako Masunaga


Comments are closed.