Fashion Show

beautiful people

beautiful people 2013 pre spring collectionは”It’s Tough Being a Man”をテーマに「男はつらいよ」の寅さんから着想を得たコレクション。

ダブルのブレストジャケットを肩にかけ、ダボシャツに腹巻き、ストレートのスラックスに蛇の雪駄に帝釈天のお守り。
江戸時代、男物の半纏を艶っぽく着崩してまとう辰巳芸者のイメージから女性物のスーツ地で仕立てた「いき」なジャケット、シャツの代わりのサックスのダボシャツ、スーツと同じ色目でベスト代わりに巻いた腹巻き、と寅さんの着こなしは日本古来の「いき」の文化(まっとうなスタイリングをするのが野暮)に対するリスペクトを表現したコーディネート。

寅さんが着ているダボシャツを元にした緩いシルエットのシャツに、寅さんの雪駄の鼻緒のパイソン柄のワンピース。網代模様のジャカードや半纏の縞模様をイメージしたツイード。江戸の火消が来ている半纏のボーダーをイメージしたシルクと麻の混紡半纏ニット、袴の仕様を基にして作られたキュロットスカート。シャンブレーを抜染してから千代紙のプリントを載せたワンピース。ルックでも使われている腹巻きはニットのタイトスカートに、トップスに、折り曲げることにより腹巻きにと3WAYでの提案をしている。またジャケットやスカートなどの留め具にはボタンの代わりとして足袋などに使われるコハゼが多く用いられている。

ビューティフルピープルがデビューから掲げるフィッツ・ジェラルドによる言葉「優れた知性とは相反する物を同時に満たしてしまうものである」「ギンギラギンにさりげない」「モードなのに野暮ったい」を目指してきたビューティフルピープルだからこそ作れた「いき」なコレクション。寅さんとともに江戸の「いき」も現代風にアレンジした。


Comments are closed.