最もアメリカを象徴するファッションブランドのひとつである、カルバン・クライン。アメリカンフットボール、バスケットボール、アイスホッケーなどのスター選手が肩を並べたフロントロウが示唆する通り、今回のショーのテーマとなったのは、新しいリラックス・プロポーションのスポーツウェアにより実現される、進化したアメリカンヒーロー達。
ストーンウォッシュのデニムオンデニムのルックからスタートしたショーでは、古き良きアメリカを感じさせつつも、緻密に計算されたシルエットと素材使いでモダンになった、若くてたくましいルックが次々と登場した。
広めのショルダーで丈が短めのスクエア型のトップス、そしてリラックスした腰回りから美しくテーパードされたパンツなど、均一的なカットによる微妙に変化で、シルエットはよりモダンなマスキュリニティを見せる。ベーシックなアイテムにバイカージャケットやボンバージャケットといったアイコニックなアイテムが組み合わされ、またタキシードのラペルがメッシュにされたり、ドレスシューズにべルクロ風のストラップをつけたりといった細部でもスポーティなムードが表現されている。
そして注目したいのが、ナチュラルでクールなカラーパレットに挿入されたアブストラクトプリント。カリフォルニアの夏というイメージソースは、デザイナーらしいミニマルな方法でフローラルプリントに落とし込まれ、プリントだけでなく、エンボス加工やジャガード織でも表現されている。
Text:Yasuyuki Asano