【WALK IN CLOSET代官山】にてMR.OLIVEが昨年より数々の共同製作を行ってきたハンドクラフトアーティスト《Muu/ムー》とのEXHIBITIONが期間限定で開催される。
テーマは《NEW HOBO》
19 世紀末から20世紀前半にかけて鉄道に無賃乗車(Trainhopping)をしながら職を求め広大な大陸を根無し草のように放浪する人々(HOBO)が出現。
だが彼らは何も好き好んで放浪していたわけではなく各々様々な理由を胸に抱き、1カ所に留まることなく次の土地へ移動する、、、という行為を繰り返しながら日々を生活。
「旅そのものを人生と考える人々」
「権力に屈せず自由な生き方を選んだ人々」
「成功を夢見ながら大陸を彷徨う人々」
抱いているスピリットは千差万別。
彼らの思想、行動、表現は後のアメリカ史に多大なる影響を与え、1950年代を代表する「ビートカルチャー」その後60年代「ヒッピーカウンターカルチャー」共に、人々の思想の根底には確実にあり、当時を代表する詩人ジャックケルアックの代表作「路上」は勿論の事「アレン・ギンズバーグ」「ウィリアム・バロウズ」の作中でも同様の事が言え、こうしたHOBOの精神が文学的解釈によって表現されている。
HOBO最盛期である19世紀末から20世紀前半の激動の時代にフォーカスを当ててはいるが《NEW HOBO》と独自のテーマ設定を掲げMuuなりの解釈によって表現された製作物は“服”というカテゴリーからは逸脱し、一種の“アートピース”としての見方が適正だと直感してしまう程の奥行きと立体感、そして深みのある作品ばかり。ただ単に過去の事象にフォーカスを当て“再現”するのではなく“過去は過去”と捉え踏襲し、それをベースに新しいものを製作するMuuの探究心とストイックな姿勢。
一点一点、一箇所一箇所にしっかりとした“意味”があり、意味があるということは事実・事象を理解している裏付けであり、それは表現物にも反映されているという事となる。
キャンバスとしてMR.OLIVEのインラインアイテムをベースとしそこへMuu自らのアートワークを施している。
中でもヴィンテージのバンダナを裁断しパッチワーク状に縫い付けたデザインが目を引くM-65ジャケット、レジン薬品で色落ちされたデニム地に無数のワッペンが圧倒的存在感を放つデニムジャケット、後身頃にHOBO達が横断したと思われる土地名が記された地図、「What’s your song? What’s your story?」のメッセージを殴り書きしたかのようなデザインが特徴的なワークシャツをはじめとする1点限定アイテムが約25点、そしてイベントを記念しMR.OLIVE×MuuコラボレーションTシャツも販売される。また、期間中はMuu自身の作品も展示販売される予定となっている。(約30点)
【Muu/ムー】
1977年神奈川生まれ(現在38歳)
バイク、サーフィン、スケート等、湘南カルチャーの影響を受けその後はカウンターカルチャーに魅せられ作品制作に明け暮れる美大時代を過ごす。
おもちゃ会社のデザイナーを経て作家としての活動を始動。
自身が影響を受けたものをベースにペイント、刺繍、染色、ビーズワーク、ミシンワーク等、様々な技法を駆使し制作活動を行い、近年ではBag作家としての別の顔も持つ多彩なハンドクラフトアーティスト。
アートワークの提供やコラボレーション等、幅広く活動中。
◾期間
7月25日(土)〜7月29日(水)※13:00〜20:00
◾場所
【WALK IN CLOSET代官山】
渋谷区猿楽町23-5クレイビルB1F
TEL:03-5459-1885
◾問い合わせ先
【WALK IN CLOSET代官山】
TEL:03-5459-1885
http://www.mr-olive.net/#ad-image-0