News

ヴィヴィアン・ウエストウッド 革新的な写真展「Save the Arctic」開催

7 月13 日ロンドンの地下鉄ウォータールー駅において、ヴィヴィアン・ウエストウッド、グリーンピース、写真家アンディー・ゴッツ、サディ・フロスト、モデルのリーボ・フリーマンらによる写真展が開催された。

Images Courtesy of Vivienne Westwood.

パメラ・アンダーソン、ケイト・モス、ジョージ・クルーニー、ステラ・マッカートニー、ナオミ・キャンベル、リタ・オラ、ジュディ・デンチ、グレーソン・ペリーをはじめ60 名のアイコニックなセレブリティを、受賞歴もある写真家アンディー・ゴッツが撮影し、公共の場における革新的な写真展「Save the Arctic」が実現した。豪華なセレブリティの数々がヴィヴィアン・ウエストウッドの「Save the Arctic」Tシャツを着用したこのポートレートコレクションは、現在世界中に広まりつつある北極圏保護の訴えを反映したもの。今月から北極で石油掘削を開始する石油会社シェルのロンドン本社がある、ウォータールー駅ヨークロード出口へと続くエスカレーターの全ての広告スペースがギャラリーとなった。7月13日から26日まで開催。

Save the Arcticコレクションは、ロンドンとニューヨークで活躍するセレブリティ専門の写真家アンディー・ゴッツが18ヶ月以上をかけ撮影した、落ち着いたトーンのポートレート60点で構成される。

テリー・ギリアム:モンティ・パイソンのメンバー・脚本家・映画監督 「皮肉な事に、北極での石油掘削は氷が溶けているからこそ可能なわけで、それは人害によって引き起こされた地球温暖化のおかげであり、つまりは我々が大量の石油やガスを使用している事が原因なのです。」

パメラ・アンダーソン:ベイウォッチ出演・モデル 「北極の石油ビジネスによって最も被害を受けるであろう犠牲者は、クジラ、セイウチ、ケワタガモでしょう。彼らは声を上げる事はできないけれど、私達はできます。今こそ北極を救う時です。」

ピーター・カパルディ:英国テレビドラマDoctor Who、The Thick Of It出演
「我々はこの星がもろく壊れやすい事を知っている。しかし北極が縮んでいくのをただ見ているだけ。傍観するのはもうやめて、行動を起こすべきです。」
ジョン・ハート:アカデミー賞ノミネート俳優・ハリー・ポッター出演 「北極は原始的な生態系が残された最後の地域で、絶滅危惧種にとっては安全な楽園、そして何千年もの間自然との調和の中で生き抜いてきた先住民にとっては我が家である。今、その全てが危機にさらされている。行動を起こす時です。」

ジャケッタ・アルサップ:モデル・オブ・ミレニアムモデル
「北極圏内で石油が流出した場合、凍結した環境では除去する事はできません。流出した石油は何年もの間氷の下に埋もれた状態になるかも知れません。それは北極で生きる人々や野生動物にとって致命的です。」

英国グリーンピースエグゼクティブ・ディレクター、ジョン・ソーベン:
「この60の有名人の面々の背後には、さらに何百万人も北極保護を訴える人々が存在します。北極保護活動は世界規模でどんどん大きくなっており、既に700万人が声を上げています。」

ヴィヴィアン・ウエストウッド
「多くの人々の目に触れる事ができるウォータールー駅のエスカレーターを、新しいアートスペースとして写真を展示するという、この素晴らしいアイディアを思いついたのはジョン・ソーベンでした。北極の氷が溶ければ私達に影響を及ぼすという事を、世界中の人々が認識しています。もし救うつもりがあるのなら、行動を起こすのは今です。先週、カンタベリー大主教のジャスティン・ウェルビーでさえも、近年急速に進められている北極海での石油掘削について懸念を表明しました。北極圏で起きているこの狂気じみた掘削は止めなければなりません。北極保護の署名者は既に700万人にのぼり、世界中でさらなる世論が広がっています。私達はこの勢いを加速し彼らが無視できないほどの奔流となるまで活動を続けるのです。」
URL: http://www.viviennewestwood-tokyo.com/
FB: Vivienne Westwood Japan
Twitter: @westwood_japan
Instagram: @viviennewestwoodjapan

Comments are closed.