News

クリスチャン ルブタン “ShoePeaks”クラッチが登場

クリスチャンルブタン2017年春夏コレクションより、今までの作品の中で視覚的に最も魅惑的な“ShoePeaks”クラッチが登場する。
 

Photo:Billy & Hells

幻想的な手法で有名な映画監督、デイビッド・リンチと行った2007年のフェティッシュなコラボレーションから影響を受け、90年代にカルト的な人気を誇ったテレビシリーズ“Twin Peaks”に由来した名前が付けられた。
“ShoePeaks”は、クリスチャンルブタンのアイコニックな“So Kate”2足を1つのオブジェクトとして融合させたクラッチバッグ。カラーは、メタルブラックとゴールドがあり、バッグのカーブした側面は、クリスチャンルブタンの象徴的なレッドソールになっている。
このデザインは、デザイナーの靴への執念と敬意が表われている。
 
超現実主義的なオブジェクトと構造の組み合わせは、過去から続くクリスチャンルブタンのスタイルにあるように、官能的な陰謀とミステリアスな美しさを持ち合わせている。当初クリスチャンは、So Kateのヒールの木型を利用しようとパリのアトリエで考えていた。彼は創造するにあたって同じプロセスを取り入れることがある。
原型が出来上がった後、イタリアの工場にて手作業で型を作成。そして、何度も調整をしながら、“ShoePeaks”の継ぎ目のない形に仕上げていった。この彫刻の様なハンドバッグは、軽量のアルミニウムで製作されている。
最初の型が作製された後、型を磨き、最後にラッカーまたはメタルで滑らかに仕上げ、パテントのように反射する輝きを実現した。“Snow Peaks”のつレッドソールにはクリスチャンルブタンのロゴがあしらわれ、バッグと靴の曖昧な境界線を際立たせている。
内側は、クリスチャンルブタンの靴と同様に、ヌード色のラムスキンにゴールドのロゴが施されている。控えめな留め金と、取り外し可能なチェーンもついている。
“ShoePeaks”の建築的な構造と輝きの曖昧なバランスは、女性のフェミニズムと官能性を呼び起こす不思議な魅力がある。
 

ShoePeaks Clutch Metal Gold ¥43,1000(税抜)
ShoePeaks Clutch Metal Black ¥43,1000(税抜)

Comments are closed.