Acne

今回Acneがファブリックリサーチの末辿り着いたアイディアは、「フェイク」。
クラシカルなアイテムが揃ったブラック中心のルックにはフェイクレザーにフェイクファー、ビニールやポリエステルなど何かを模倣した素材が多用され、またチェルシーブーツやコインローファーなどのソールはスニーカー仕様になっている。

コレクションのもうひとつの重要なテーマとなっているのが、男性にとっての「LOVE」。恋愛とは男性にとって大変やっかいで不確実なもの。それをハート柄のプリントでダイレクトに表現しながらも、フェミニンになりすぎないのがAcneらしいバランス。
そして恋愛における複雑な「感情をコラージュ」。フェイク素材とシルク、ハリスツイード、モヘアといった高級な素材の異なる質感がミックスされ、更にトップスの丈の長短やショーツを用いたレイヤードテクニックにより同じブラックでも様々な表情を見せる。更に情熱的なレッドとクールなブルーに象徴されるように、中盤から登場したカラーでも感情が表現されている。

デザイナーのJonny Johanssonは言う、「高校の頃恋愛に夢中だった奴はクールじゃなかったけれど、いつも一番クリエイティブだった」。

Photo:Hiroyuki Ishimizu Text:Yasuyuki Asano

Comments are closed.