Fashion Show

MIHARAYASUHIRO

黄金に輝くミリタリーアイテムに身を包んだ「サムライ・ギタリスト」雅-MIYAVI-によるライブが静かに始まり、演奏が激しくなったその瞬間にモデルが登場しスタートしたショー。

今回掲げられたテーマは「Insider Outsider」。価値観が容易にシェアできる高度ネットワーク社会では、主義や理想が新たなコミュニティやカルチャーを形成し、同じ信念を持つ者が自ずと集合していく。しかし溢れる情報に左右されず自らの感受性で自己表現を続ける者。MIHARAYASUHIROにとって彼らこそが現代に置ける「アウトサイダー」である。

コレクションではそのようなインサイドとアウトサイド、裏と表というアイディアを表現。テーラドジャケットやコート、クロップト丈のリラックスしたパンツなどのアイテムに施された、折り返すことで表に露出する日本の伝統的な刺繍やミリタリーグリーンのライニングは、アウトサイダーの溢れ出る内なる個性と強い意志を象徴するかのようである。

ミリタリーのディテールは他にも随所に見られ、デザイナーの強みであるシューズのソールやチップには印象的なデコレーションが施された。

そして後半大胆に表現されたのはミリタリーと日本の伝統文化のクロスオーバー。京都の老舗織物会社であるHOSOO(細尾)による伝統的な西陣織は、カモフラージュ柄とミックスされ輝かしく現代のファッションに蘇った。

他にも着物シルエットのミリタリージャケットや圧倒的な存在感を放った西陣織のドレスも登場し、西洋のクラシック、ミリタリーに日本の感性をミックスしたコレクションは、力強く高らかに日本を世界へと打ち出した。

Photo:Hiroyuki Ishimizu Text:Yasuyuki Asano

Comments are closed.