Matthew Miller

最新テクノロジーを駆使したロジカルなアプローチで、現代社会における機能的なウェアを提案するMatthew Miller。前回までMANでの合同ショーにてコレクションを発表してきたが、今回初の単独ショーを開催した。

コレクションの核となったのが鮮やかなプリントアイテム。インスピレーションを求めロンドン中を自身の足で旅したMatthew Millerは、ハイドパークの木々、ウォータルーのグラフィティ、ショーディッチの岩やポスターなどその土地を物語る特徴的な景色を発見、それらのサーフェスを写真に収め服にプリントすることで、自然と人工物が調和したロンドンのリアルな雰囲気をコレクションに投影した。更に各プリントアイテムに添付されたQRコードとウェブサイトからはその写真が撮影された場所の地理情報が提供され、Matthewの足跡を辿ることで、デザイナーと顧客、または服そのものと着用者のインタラクティブなコミュニケーションを可能にする。

そのようなテクノロジーに基づくロジカルなアイディアを採り入れながらも、プリントとアウトドアウェアのディティールを施したテーラリングアイテムにより構成されるコレクションは純粋にクールな仕上がりを見せる。スーツにはナイロン素材でドローストリングポケットを施し、レインコートはオーバーサイズでベルトによるシェイプを創り、またクラシカルなチェスターフィールドには大きなバックパックが合わされるなど、機能性を加味した現代的なエレガンスを表現した。

日々進化するテクノロジーを讃えながら、自宅や会社に籠りがちな現代の男性へ、密かな魅力に溢れた世界への小さな冒険を提案した。

Text:Yasuyuki Asano

Comments are closed.