Fashion Show

Matthew Miller

毎回ロジカルなアプローチで現代男性のための機能的なワードローブを提案するMatthew Miller。鮮やかなプリントが印象的であった先シーズンから一転し、モノクロのパレットで展開された今回のコレクションには、彼のセオリーと進化するロンドンメンズウェアシーンへの熱い思いが込められている。

コレクションのタイトル「Citations」は、殊勲を立てた軍人への表彰を意味する。
これまで共にシーンを築き、今回初開催されたLondon Collections: Menの舞台に立った戦友である若手デザイナー達を讃え、ライトグレーのジャケットのスリーブには過去のMANとNewgenの受賞者の名がレーザーカットで刻まれた。

また「オーセンティックなものを創造するには、美しさは破壊されなければならない」というロンドンらしい考えを着用者に伝えるために、いくつかのアイテムにはインタラクティブなギミックを用意。例えば、全てのTシャツは折り畳まれシルバーのフォイルでパッケージングされた状態で商品化され、着用するにはフォイルを破り開けるというプロセスが必要になり、またエルボーのパッチなどはレーザーカットでアウトラインが描かれ、力強く引っ張ることで剥がすことができるようになっている。

細部にそのようなアイディアを仕込みながらも、シルエットはクリーンに、また素材には超軽量ウールをはじめとしたハイパフォーマンスな素材を積極的に用いることで、プロダクトとしての実用性も考慮された。

Photo:Haruki Horikawa Text:Yasuyuki Asano


Comments are closed.