Lou Dalton

今回のコレクションテーマは「North Sea oil boom」。70年代に起きたオイルブームの際の、イギリスの北部の厳しい環境に位置する北海油田を舞台に、採掘所で作業する男性らが身につけていた様な、機能性を兼ね備えた男らしいワークウエアからインスピレーションを受けたという。

スマートなジャケットスタイルも、今期は四角く大きなポケットやひじ当てなど、随所にワークウエアのテイストを感じさせる。ブルゾンや高く閉まる首もととインナーファーのついたオーバーコートなど、カジュアルで動きやすいアウターも充実。テーマをそのまま落とし込んだかの様な、オイルコーティング(エナメルコーティング)のシリーズは、防水性を兼ね備え機能性抜群。黒くずっしりとしたエナメルは、まさにオイルを思わせる輝きを放つ。着古したかの様に毛玉を立たせたものや、通常よりもかなり厚めのフェルト状のものなど、ウール使いは特に暖かみを重視したものが目立つ。さらに、テーラリング出身である彼女の得意とするタイトなパンツやシャツには、タータンチェックで70年代のパンクテイストをミックスした。

今回は英国の紳士靴ブランド GRENSON とのコラボレーションブーツが登場。ブラックとブラウンをベースに、ゴールドのチャームとワーク感溢れるボリュームがポイントだ。

Text:Yukari Inatomi


Comments are closed.