Onitsuka Tiger

デザインディレクターに岩谷俊和氏を迎えた、新生オニツカタイガーが六本木の権八で披露された。岩谷氏が直接デザインしブランドの差別化を目的とした“ダイレクションライン”はメンズ、レディース共に個性的なウインドブレーカーにレギンスをコーディネートしたスタイルを提案した。ダイレクションラインでは「スポーツを題材としたポップなイメージと適度な遊び心を取り入れたい」という岩谷氏の提案で「タイガーマスク」に注目。タイガーマスクを総柄でプリントしたシンプルなウインドブレーカー、バッグ、アクセサリーを限定展開する。

展示会で飾られていたパネルのスタイリングも全て岩谷氏ディレクションによるもの。アパレル、バッグ、アクセサリー共に一色系が中心となるアイテムは色出しに拘っている。1970年代に使用していたデザインをモチーフにゴールドやブラックを採用して新しさを加えたバッグ類も新鮮だった。ダイレクションラインは直営店をメインにUA他のセレクトショップでも展開。スポーツでも街着としても使用できるコレクションを提案した。

Photo:Hideya Yokoi Text:Masaki Takida

Comments are closed.