Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

FAKEの夜

展示会周りもまだありますが とりあえずちょっと休憩して、 

今回はFAKEのオープニングパーティーに行って来たことについて書きたいです

 

CANDYとSISTERが移転してできたFAKE、

場所は渋谷のセンター街からのLOFT横で、目の前の通りにはにZARA。

すごい挑戦的な場所です

 はじめて知ったときは驚きました。

このあたりはギャルファッションもしくはファストファッションのようないわば

 ファッションビジネスが中心にあっての洋服でひしめきあっていて

ここにモード、クリエーションを軸としてはじめるひとは今の時代にはいないと思ってました。

 そこで彼らは今日から挑戦をはじめたのです。

 

まずはじめた時点ですごいです。 

 彼らのほとんどが若く そしてパワーがあります。

おそらくもし彼らがもう少し年齢も上だったらこの場所で

チャレンジする前にやめていたかもしれません。

 普通だったらこのみんなが大変な時代にモードとしてこの場所でやっていくなど 

難しいとふみとどまるでしょう、 ただ彼らは良いも悪いも勢いがあり それは何にもかえられない武器になってます。

 このような彼らのパワーはあるとき理屈で考える計算や予測をこえたなにかものすごい

振動を生むときがあります。

それが ファッションの本質のひとつで そして力でもあり 魅力だと思います。

 もちろん若さやパワーだけではやっていけない バランスや経験も必要だと思いますが

ただむしろ今のこの時代に一番必要でいてなくしがちな

 ファッションの本質 理屈ではないこころの共感を

みんなでつくっているのは

すごいことではないでしょうか?

僕は昨日のオープニングパーティーにきていた人たちをみて本当に楽しそうだったし

純粋に僕もわくわくしていました。

 

たのしかったです。

 

みなさんも是非一度 みにいって肌で感じてみてください。

http://changefashion.net/news/2010/04/02104630.html

 

 

Comments are closed.