Blog

coconogacco

coconogacco / ここのがっこう

This is a blog of "coconogacco", the fashion design class, run by the label "writtenafterwards". "coconogacco" means school of "coco". "coco" is a japanese word, meaning either "here" or "indivisuality". The coconogacco class is organized by designers, which also teach and work together with the students. The purpose of this blog is to communicate the classes atmosphere by showing images and impressions of the classroom, events and student's work.
こちらはファッションデザイン教室「ここのがっこう」のブログです。 ここのがっこうでは、ファッションレーベル「writtenafterwards」のデザイナー自ら運営、講師を務め、受講生と同じ目線で一緒に考え、学んでいます。 当ブログでは、ビジュアルイメージ、授業の様子やイベント、受講生の作品などを紹介していきます。
→ coconogacco
→ writtenafterwards

primal presentation

スクリーンショット(2010-10-17 22.51.38)

先週の土曜日はプライマリーコース最終日でした。

写真 61

最後にプレゼンテーションをやってもらいました。

おのおのそれぞれがまとめたポートフォリオを発表します。

まず今回も、誰一人として似通った作品が出なかった事がなによりすばらしいと思いました。

それはちゃんと自分自身に向き合った証拠。

嘘っぱちのオブラートに包まれた完成度ではないもの。

みんなの価値観と美意識が入ったものです。

まだまだ完成度としてはこれからですが、いやいやこれだけ短期間でってことを考えると、やっぱり一人一人はすごく表現力ぐっとあがったのではと思います。

写真 77

そして、うれしかった事。

今回、第1期、2期、3期のみんなが告知もしていないのに集まってくれた事。

その空気感がとても良かった。こうして足を運んで集まって、またいろんな関係性が出来るのがすてきだと思いました。

なんかジーンと来ました。

みんなにも講評で意見聞いたり関わってもらいたかったけど、時間の都合上できなかった。。

関わってくれたみんなが作り出した空気感、学び、感じる場所。

作ったものでコミュニケーション。真剣に議論、批評したり、けどまじめに楽しく。

前に学んだみんながふらっと帰ってくる場所、よってってくれる場所。

僕の理想です。

そして僕の夢はこうしてまた時間が経って、みんなが先生しあうってのもいいと思ってます。

それで作られていく場所。先生プロジェクトです。西山君や小石君は早速来てもらいましたね。

今回講評会来てくださった方々、ユイマ君、アキコさん、林さん、親さん、みきお君、ハチ君

どうもありがとうございました。

来てくれた皆さん、そして4期のみなさん本当にありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いします!

山縣

あと、明日西山のプレゼンテーションが代々木体育館にてあります。

入り口でtakashi nishiyama見に来ましたって言ってくれれば入れます。

ぜひ!

Comments are closed.