今回、初めてブログを書かせていただきます。
「ここのがっこう」 プライマリーコース4期 の 清野です。
今回ある企画を宣伝させていただこうと思いました。
その企画の理由は、学校のファッション教育に違和感があったからです。
現場と離れているし、外部の方 いろいろな学生と接点を持つことができないこと。
どうしてみんなが同じ服を作らなければならないのか。
個々に、リサーチの仕方 考えが違うのに それを話し合うこともできない
学校としては縫いが綺麗か綺麗じゃないかで成績が決まるのだろうと。
結果的に縫うことも大事だと思いますが、ファッション自体は
其々の考えを持ち、形にすること 発表することが重要ではないかと思いました。
学校でいろいろ、現場と学生が繋がる企画を立てていましたが
なかなか、学校と理解しあえなく 苦労しました。
全部の学校がそではないし この考えは私自身の体験した主観的な考えなので
それが正しいのかどうかも分かりませんが
色々な人と 話すことで見えてきたことです。
そんな時、山縣さんの「ここのがっこう」を知り、入ってみようと思いました。
色々な人と触れ合うことで、多くのことを知れたし学べたと思います。
本当に 個々が自由に羽ばたいて とても 見ていて楽しかった。
人間のやる気というものを引き出すと、こんなにも凄いものなのかと思いました。
そこで、もっと人のやる気を出したいし、現場を感じる企画を立てたいと思い
実行することにしました。
■Fashion Factory■
ファッションに関わる色々な業種の方をお呼びし、現場の物作るとはどういうことなのか、
ファション・ブランド・デザイン・ビジネスとは?
日本の現状・教育 今のファッション業界をいろいろな側面で話し其々の夢を叶えるための心得を学ぶ。
毎回 講演会ではなく もっと気軽に話し合える場所・深く話せる場所を提供できたらと思っています。
●第一回目ゲスト●
ASEEDONCLOUD デザイナー 玉井健太郎さん
http://www.studio-sympathique.co.jp/haberdashery/list/aseedon.html
●プロフィール●
セントラルセントマーティンズ美術学校卒業。
マーガレットハウエルUKでのアシスタントデザイナーを経て帰国。
2007年 山縣良和らと writtenafterwards 設立、2009年に辞任し、
2010年 ASEEDONCLOUD をスタート
1 : 11月27日 (土)
11:00〜15:00 我孫子・アトリエASEEDONCLOUD デザイナー 玉井健太郎さん
今回は、玉井健太郎さん自身がアトリエを公開してくれるということで
千葉 の我孫子で行おうと思っています。
アトリエとしてまだ、完成はしていませんが、
普段見る事の出来ない資料や現場を感じていただければと思います。
2 : ※希望者のみ 山縣良和さんの「ここのがっこう」第5期 授業見学会ツアー
16:30〜20:30
●山縣 良和さん●
(株式会社リトゥンアフターワーズ 代表取締役)
→ セントラルセントマーティンズ美術学校 ウィメンズウェア学科 首席で卒業。
インターナショナルコンペティション → ITS#THREE(イタリア)3部門受賞。
ジョン・ガリアーノでのデザインアシスタント等を経て、パリ、ロンドンを拠点に活動後、帰国。
■料金■
1500円(ランチ付き) 12:00よりスタート
一緒に食事をしながら、参加者とコミュニケーションをとる。
1000円 座談会のみ参加 13:00スタート
■人数■
30人限定
■応募方法■
氏名 電話番号 携帯アドレス メールアドレス を記入の上
こちらのメールアドレスに連絡してください。
応募の際 ランチ付き or 座談会のみ を記入してください。
Shimon_f_l@hotmail.com 担当者 清野
第1回目は、山縣さん 玉井さんにご協力をいただきました。
ありがとうございます。
今後のゲストも決まっていますが、
みなさんが 多くの人と出会い 話し合い
力を合わせて 日本のファッション業界を面白くしていければと思います。
よろしくお願いします。