「日本で最も美しい村連合」にも加盟し、現在でも数々の重要文化財の残る町、そして、あの「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉が在る、群馬県中之条町にて開催される美術際です
今年で開催三回目を迎える Nakanojyo Biennale 2011 は、二年に一度、四万・尻焼など多くの温泉郷を有する群馬県中之条町に、国内外から多くのアーティストが集い、木造校舎や商店街など町全体を美術館に変えてしまいます。
この素敵な美術祭。今年、私は初めて公式作家としてそのオープニングセレモニーでメインパフォーマンスをやらさせて頂きます。
伝統芸能である獅子舞を私の現代舞踊で表現する、
約20分ほどの作品を太鼓を始めとした楽器と共にやります。
東京からも遠くない田舎。
とても素敵な町。
誰が来ても、どこか懐かしく、誰の故郷にもなりうる素敵な町。
フェスティバル開催中バスツアーもあるようなので、この夏休み芸術を感じに群馬まで足を伸ばしてみませんか。
以下公式ホームページよりリーフレットです:
さらに詳しい情報は公式ホームページにて:
Nakanojyo Biennale 2011 http://nakanojo-biennale.com/index.html
この土地で生まれた作品は、訪れる人を魅了すると共に、この地で生きる人々に新鮮な驚きと発見を与えてくれます。人が人と当たり前に繋がり合うこの町で、作家・住人・観客が一緒に作り上げる大規模アートイベント、第3回中之条ビエンナーレがいよいよ始まります!!!!!!!!!!!!!