Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

誕生日でした。

34歳です。 もうすでに、、、 その数字だけ聞いて

自分の中での34歳を作ってみると ぼくよりももっとしっかりとしていて落ち着いていて物事を冷静に見れている

イメージです。

今の自分は大人になってきていますが すごいゆっくりな気がします。イメージの中の34歳にはなれてません。

でもでも もうひとつきになるのが、

世の中で多々見てきていますしきっとみなさんも感じたことがあると思いますが

ファッションデザイナー もしくはいろいろなジャンルのクリエーターも含めて、

世界中にはとてもすごい才能を持った人たちが

たくさんいるとおもいます。

そしてそれをみて僕は感動して よろこんで人に話したり 学んだり、

そして

しかしそのような人たちが突然

何の前触れもなく

魂の奥にあるものがまったく空っぽになってしまったかのように

その才能が失われるときがあるとおもいます。それがすごく若くしてもあるし

死ぬまで才能があり続ける人もいます。

時々そのことを考えると いったいなぜ

なにが原因でそのようなことが起こるのだろうとおもいます。

僕は まったくもって才能でやっているわけではなく

むしろ 必死に考えて努力してちょっとずつ日々小さな発見をして 進んでいっているとおもいますが

それでもある日突然 小さいながらも積み重ねてきたことが

どこかに ふっと消えてしまい

本当にまったくデザインができなくなって

いろいろ考えてもなにも思いつかない クリエイティブなことが

わからなくなったら と考えたりします。 それはとても怖いです。

ただひとつだけ僕が ファッションをやろうと22歳のときに決断したとき

覚悟を決めたのはどんなことがあっても ファッションデザイナーであり続けるということです。

なのでやり続けます。

なので暗い感じで書いてしまってますが ポジティブな気持ちを伝えたかったのです,

覚悟するのは大事だよって事を、、、、

文章あまりうまくないので伝えたいことが伝わってないかも、、、、

とにかく

今日は誕生日 正直何歳になっても 友達に祝ってもらうのは とても嬉しいです!(恥ずかしいけど)

thank you so much  to remeber my birthday.

and I’m  already 34years.

but always  so happy when  friends  celebrate me!

I couldn’t image  I’m 34years old .

it is so different my image of 34 years old and me,,,

10 Responses to “誕生日でした。”

  1. coconogacco / ここのがっこう より:

    お誕生日おめでとう!

    いい日記。

    まったく持って同感です。

    僕もそれが怖い。

    解んなくなりそうなとき、だからも見苦しくももがきまくる。綱渡りみたいなものだよね。

    解決策は、、

    時代と呼吸して素直に生きることだよね。

    素直に直感的に、本能的に、理性的にも、きれい、かっこいい、魅力的と思えるもの。

    というかファッションバカだよね!誕生日にも。。
    だから好きなんだけど、ね。

    ではでは!

    山縣

  2. ぎぼ より:

    おめでとうございます!
    やっぱりみきおさんはすごいです。

    ジャケットに袖とおすたびにこころがきらきらします。
    すてきです。

    しあわせです。

  3. DA:TE JUMP より:

    ミキオさん

    お誕生日
    おめでとうございます!

    これからのご活躍も
    楽しみにしております!

    DA:TE JUMP

  4. AKIKO MURATA / 村田 明子 より:

    ミッキミキ三木みきおサン☆

    お誕生日おめでとうございますxxxxxxx

    きっと答えはひとーーつじゃない(ミスチルの歌より 笑)

    から、そして、自分以外の誰かとのコミュニケーションで

    自分自身の形って普遍にかわってゆくし、その周囲からの風に反発したくなると

    きもあるし、、そういうゆらゆらしたものがいっぱいあるから、だから

    ファッションって永遠と大切にされるものだってことを22歳で確信した!?

    さすがっっっっっ !

  5. Momoko Ikeda より:

    mikiosa-n
    ハッピーバースデー!!
    おめでとうございます!!
    私も同じ3月生まれです;)魚座同士、頑張りましょう!
    今後のますますの御活躍、NYから楽しみに見ております☆
    今度は東京で!

  6. MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎 より:

    山縣さん
    ありがとうございます。
    僕も最近何よりも大事なのが 素直に生きることだと思います。
    なのでそうします

  7. MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎 より:

    ぎぼちゃん

    ありがとう。 こっちも着てもらうとうれしいです。
    毎日でも着てね。

  8. MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎 より:

    JUMPさん
    ありがとうございます。
    北海道今思うと 大雪で幻想的な思い出です
    また伺いたいです。

  9. MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎 より:

    あきこっき
    ありがとう。

    僕はあきこさんのBLOGとってもすきです
    楽しみにしてます。
     FASHIONって 本当に近くで遠いものだなと思います。

  10. MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎 より:

    ももこさん

    ありがとう!そしてうお座なんだね親近感わきます。
    はやく例のエージェントはいってください。
    おねがいします!!