Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

ゴールデンウィークなのに休んでるのかな?

昨日カオスラウンジとJUNYASUZUKIの

トークショーを見に行きました。

僕自身

全部のトークショーがみれずとても残念だったのですが、

そのトークショーを見てというわけでもないんですが

いろいろと思ったことを書きたいと思います。

まず

いまのFASHIONデザイナーがするべきことは

ちゃんとデザイナー自身が前に出て発言して

それと同時に時代にあった作品も発表していかなければならないということです(もちろん全員がというわけではないです!)

今の時代 昔のように服そのものが語るということでは

FASHIONにはおさまらず

その発信の仕方、(ファッションや、それ以外のクリエーション、多方面でのコミュニケーション)

 もっというとデザイナーそのものの魅力や

言葉、生き方が入り交ざっています。

僕がBLOGを書いてみようと思ったのはそういう理由もあります。

当然デザイナーは そこそこ秘密で 

隠れていた方が魅力的な部分もあると思いますが

それ以上に とにかくいろいろな方法で伝えていきたいと思ったのです。

それと同時にBLOGに参加することでいままで

関わってなかった多くの人たちとの交流もとても刺激的で

新鮮でした。

 いろいろと混ざる中で危険はありますが

今 モードがこれ以上閉鎖的になっていくよりも

おたがい混ざって強くなっていくほうが

よいとおもいます。

 カオスラウンジの人たちの

行動はまさにそういった壁を取っている

シンボルのように思えます。

実際 2次創作などは

FASHION界でももうすでに行われていますし

賛否両論あると思いますが

そこだけで何かを判断したいというよりも

それ以上に ART,FASHION界両方に

おこっている閉鎖的なものに

強くそして自由に反発しているグループに思えました。

しっかりと壁を取っていくという部分はこれからのFASHIONデザイナーにとって

大事な項目のひとつだと思います。

実際知らないうちに 見えない壁はできてきます

ただ それを感じるこころをいつももっていたいです。

Comments are closed.