Sise

2010年10月22日Siseの最新コレクションが披露された。テーマは「9646」、アニメ「鉄コン筋くリート」のクロとシロを題材にその後のストーリーを創造して組み立てていったもの。

「しろとくろとは2人セットでいるんだけどずっと大人で一緒にいるはずがない。そういうことを念頭においた。」と語ったデザイナー。印象的なプリントはクロの中に抱える闇「いたち」を描いたもの。ボタンの無いシャツや「BLACK」と書かれたTシャツも漫画から着想を得ている。

ミリタリーに挑戦した今シーズン。シロとクロの大人の世界を創造した時に「何か世の中に憤慨しているのではないか」と描いたSiseなりの戦闘服。初めて使ったカーキも新鮮だ。裏地のパイピングにはオレンジが使われている。

ショーの音楽を手掛けたのはストレイテナーホリエアツシのソロプロジェクト「ent」。
上はタイトで下はルーズという定番のシルエットに加え細身のパンツも提案している。ショーには登場しなかったがダメージジーンズなどの加工物も登場している。

自身の過去からインスピレーションを受けていたこれまでのコレクションとは違い0から(何かを題材にして)始めたコレクション。Siseが提案するミニマムなスタイルは着実に進化している。

Photo:Tomohiro Horiuchi

Comments are closed.