ロンドンファッションウィーク開幕初日、最初のランウェイショーを飾ったのは Antoni & Alison によるコレクション。
1987年に Antoni Burakowski と Alison Roberts によりスタート。ユニークな世界観は長年高く評価されており、今年でブランド創立25周年という節目を迎えた。今回のコレクションテーマは「NEW WORK」。長い歳月を振り返りつつも、さらに新しいデザインへの想いを込めたものとなった。
マーチングバンドの軽快な生演奏でスタートしたショー、今回のポイントは、シンプルなデザインのシルクドレスをキャンバスに、大胆に描かれた多彩なプリントバリエーション。
クレヨンやペン、スプレーで描かれた子供の落書きの様なものを始め、豊富なカラーパレットで表現されたのは、フラワーやリボンやリップマーク、パールやジュエリーなど、ポップで遊び心溢れるプリントの数々だ。様々なモチーフをミックスさせつつも、不思議と統一感のあるものばかり。まるで絵画を見ているかの様なアーティスティックなプリントは、デジタルに一切頼らず全て手作業で制作されたものだ。
リラックスしたシルエットで歩く度にエレガントに揺れるドレス、それにのせた鮮やかで大胆プリントは、見ているだけで楽しませてくれる。フィナーレでモデルが一斉にランウェイに登場すると、25周年にふさわしい、会場全体が明るく華やかな雰囲気に包まれた。
Text:Yukari Inatomi
1 2