Blog

coconogacco

coconogacco / ここのがっこう

This is a blog of "coconogacco", the fashion design class, run by the label "writtenafterwards". "coconogacco" means school of "coco". "coco" is a japanese word, meaning either "here" or "indivisuality". The coconogacco class is organized by designers, which also teach and work together with the students. The purpose of this blog is to communicate the classes atmosphere by showing images and impressions of the classroom, events and student's work.
こちらはファッションデザイン教室「ここのがっこう」のブログです。 ここのがっこうでは、ファッションレーベル「writtenafterwards」のデザイナー自ら運営、講師を務め、受講生と同じ目線で一緒に考え、学んでいます。 当ブログでは、ビジュアルイメージ、授業の様子やイベント、受講生の作品などを紹介していきます。
→ coconogacco
→ writtenafterwards

トリエステより夢をこめて

IMG_0591

お久しぶりです。
実は最近あまり調子が良くなく、元気がなかったのですが、今回とっても嬉しいプレゼントをもらいました。
それは、自分が信じたい事、信じていたい事が見れた事です。

先週、イタリアのトリエステにて世界2大コンクールのITS#9が行われました。
1000人近い参加者の中から、ここのがっこうより西山嵩士がノミネートされ、ぼくも今回は引率というかたちで伺いました。

そして彼はコレクションオブザイヤー、グランプリを受賞することになりました。
本当に大快挙です。

話によると、審査員もほぼ満場一致での受賞との事です。

IMG_0604

審査員の数半端ないです。。

IMG_0638

 

今回評価されて所として、そして他のノミネート者の違いとして、なにより彼がやりたい事が明確で、圧倒的な表現力があった事だと思います。

極東の訳の解らないものつくってる、悲しい人が作った教室で、こんなにも早く世界に飛び立っていく子が出るとは思っても見ませんでした。

僕もいろんな先生や人にここのがっこうについていろいろ聞かれました。説明するとみんなびっくり。
まだ立ち上げて間もない、アドバンスコース4ヶ月、プライマリー4ヶ月、週に一回、、、確かに!

実は僕も試行錯誤です。悩みながらです。僕の心はぐらぐらです。
実は一番僕がぐらついてるんです!

ぼくが、彼に伝えたのは、自分を見つめ、自分を信じること。単純に行ったらそうゆう事かなと思います。
表現したい事を出し切ること。行けるとこ迄行ってみようと。

その事を信じてくれたんだと思います。彼は、自分の表現したい事を、迷わずせっせかせっせか作り続けました。今回のコレクションはほぼすべてのものを一人でつくり上げました。本当に気の遠くなる程のものです。気迫と、根性と、やる気と、なにより、人の心に届くものを信じて作り続けたのだと思います。その思いは人一倍でした。

今回感じた事は、やはりみんなファッションで夢を感じたいんだと。
彼のコレクションには沢山の夢が詰まっています。表現に対して純粋で見ていて清々しいんです。

また、審査員の一人、元ジョンガリアーノのディレクター、エリーザパロミーノと話したのですが、うれしい話をしてくれました。沢山のポートフォリオを見た中で、ここのがっこうのみんなが送ったボックス、通称ここのがっこうボックスがあるのですが、それがとても面白かったと。最近審査をしていて、あまり心に届くものがないなかで、ここのがっこうのみんなの作品は、素直で正直でみていてとても楽しかったとの事です。
そこなに表現者としての感情があったのだと思います。

これを聞いて本当に嬉しかった。それは、僕が伝えたかった事。信じてる事、信じたい事。それはとても心地いいもの。
今回の出来事は、西山の宝物になったと同時に、僕の宝物にもなりました。

心に響きました。
ありがとうね!

 

またこれまでここのがっこうに関わってくれたみなさんに御礼がいいたいです。
本当にありがとうございました。

山縣
ps
ビクターさんとロルフさんとも話したのですが、ここのがっこうにとっても興味もって貰って、今度日本行ったとき、行きたい!って言ってました。もしかしたらいつかここに来るかも!!!???

IMG_0595

みんなからイーゲーに間違われてた西山君とITS#2のテップさん、ノミネートのみんな。

ここ迄来たらいくしかないっしょ!

8 Responses to “トリエステより夢をこめて”

  1. akikomurata より:

    感動ダネ!!!!!!!!!!!オメデトウゴザイマス^^!!!!!!!!!!!

  2. KENTARO TAMAI / 玉井健太郎 より:

    純粋にファッションと向き合う事が、今の時代に合っていないのか?
    という疑問を抱きそうなときに、この話を聞いて素直に嬉しく思います。
    本当におめでとう!! そして、ありがとう

  3. taro より:

    おめでとう!!!

  4. Olga より:

    この文を読んで色々納得しました、、、、、
    心から、おめでとう。

  5. おめでとうございます!!!!!

  6. yoshi より:

    追記

    今回完成度の高い作品がことごとく賞を逃しました。
    未完成であるけれども、実験精神のあるものに賞が贈られました。
    ゆうならばMAではなくBA。

    今回の審査の結果にすべてアグリーなわけではありませんが、見る側として、審査側として、今回の賞はそうゆう精神を持った人へのささやかな贈り物だったのかなと思います。

    ありがとうございます。

  7. HACHI より:

    素晴らしい事件だと思います。
    本当におめでとうございます!

  8. usi より:

    本当におめでとうございます!