Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

休み

今日はひさしぶりにゆっくりできた日曜日でした。

天気もよかったし、新宿と中野をウィンドウショッピングしました。

そして前々から気になっていたてんぷら屋さんが新宿にあって

なんかいつも並んでいたところに今日はチャレンジしてみました

ここです。

伊勢丹と三越のあいだぐらいです。

料理の写真は撮り忘れちゃいましたが 

すべて目の前で作ってくれて熱々を食べるのでおいしかったです。

でも並ぶのはやだな。

あと 一日戻りますが昨日FAKEギャラリーがオープンだったので

見学に行きました。

満員でした。

僕は途中までしか入れなかったけど最後どうなったんだろ!?

昨日と今日とくにファッションのこと考えなくすごしてたけど

 

どちらにせよ

 

僕は普段からあまりコレクションのためにリサーチをしないで

街を歩いたり TV見たり

街の看板を見たり

できるだけ普通の生活を心がけます。

その方が自然な中に必要なものが見えてくると思うからです。

リサーチするとテーマにそって徹底的に知ることができる反面

それをデザインの言い訳にしたり 深く知るとほかの人との共感も

減るときもあります。

なので 普通の生活の中の動きちょっとした変化に気づくよう心がけてます。

その方が僕にはあってます。(これは本当に人によります)

 

あと昔からの癖ですが 若い頃受験などで勉強するときは

できるだけ

部屋の中 そとでも

うろうろすると集中できます

だから 勉強するときはずっと部屋で歩いたりしてました。

ちなみにいまも集中するときは

オフィスの中をずっと歩いたりしてます。

体動くと頭も動くんです。

すわると集中できないし ボーっとしちゃいます。

 

2 Responses to “休み”

  1. usi より:

    僕も、イスとかに座ったりすると全く集中できないタイプです。
    まぁ、電車は別だけど、、、

    動いてる方が集中できる。

  2. fukaura より:

    「つな八」いいですよね。わりと行きます。