Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

物を持たないことについて

ちょっと前からものを持たない主義の人がちょこちょこ出てきてますが

ものを持たないで情報を持つのがかっこいい。

ちょっとまえは 高級車や大きな家 センスのいい家具などのものを持つことが

ステータスでそれでいて

かっこよかったけど やっぱりいまみると

ものは最小限しか持ってなくていろいろな情報持ってる

身軽でミニマルな人がかっこいいように見えます。

 ファッションも時代と関係してますし当然この感覚は

つながっていくような気がします。

でも最終的に ひとは服を着ますしそのとき その人たちが着たい服って

どういうものかを考えると

ものがない分きっと その人が着ているものそのものも

だいぶ大事な個性の一つのような気もします。

 

でも

とにかく身軽なのは かなり好印象です。

いまは何でもかんでも軽くて軽くてふわふわな時代ですし

これからもどんどん軽くなってきてます。

 FASHIONDESIGNを考えるといつでも軽いかどうかは 忘れられないキーワードの一つです。

もう飽きてきたけどね。

Comments are closed.