Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

新ブランド!!! 

 

 

ついに DESIGNER JENFANGがメインのコレクションラインが

でます!

まだ詳しい内容は書けないのですが

JENFANGのページでもちょっと紹介し始めているのでその部分だけ

ブランド名は JENNYFAXです。

基本的にMIKIOSAKABEでのデザイナーとしての役割分担はよく聞かれているのですが

実際 僕がおおまかな デザインの方向性を考えたり どのようなものが時代と自分達のブランドが

リンクするかを考えていき

JENFANGが それを現実的に

デザインに落として ひとつひとつのピース ディテール 服になる大半の部分をデザインしています。

そうやってコレクションを作ってます

ただ今回のこの単独ラインは100%JENFANGが考えていて

コレクションの作り方がまったく僕とは違った方法ですすんでいます。

とても女性的な感覚を大切にしているし自分の内面から 超個人的な部分を含め

コレクションを作ってるようです。

そこは僕とまったく逆のやり方で

僕は自分というよりは ニュートラルに世界やいろいろな人たちが何を求めていくのかを

新聞情報やニュース WEBも含めふと自然に入ってくることを

見てそれをできるだけ客観的にして

一体何が必要で何がファッションで表現できるかを考えていくのですが

そういった面は JENNYFAXの場合

 あえて自分自身を掘り下げることで

表面的な感覚とかではなく ひととひととが深いところでつながるものを

見つけ出しているような気がします。

人は深いところでは 育った環境やその国時代の文化にとらわれず

分かり合える何かがあると思ってます。

デザインの組み立て方が異なる分おそらく

 MIKIOSAKABEとは違った印象違った面白さが

あるので

 僕もこのブランドがどうなっていくか楽しみです。

http://twitter.com/mikiosakabe

Comments are closed.