Blog

MIKIO SAKABE

MIKIO SAKABE / 坂部 三樹郎

2006年アントワープ王立芸術アカデミーファッション科首席卒業。
'07-08 A/W コレクションをパリコレクションにプレゼンテーションという形で公式参加。
台湾出身のシュエ・ジェンファン(Shueh Jen-Fang)と共に、レーベル MIKIO SAKABEを立ち上げ、'08 S/S コレクションから東京とパリで発表。
→ MIKIO SAKABE

WRITTENAFTERWARDS

ちょっと時間がたってしまいましたが

先週writtenafterwardsのショーを見させてもらいに行ってきました。

会場には1000人を超える人が集まっていてすごい

熱気があり それだけでわくわくする空間になってました。

 

そしてショースタート。 写真がうまくとれなかった、、、、

 

 フィナーレ

聞くところによると

今回のWRITTENにはいろいろな意見があったそうです。

 

ただ 

きっと WRITTENはこれをやらずには先に進めなかったし

先に進むためのいろいろなみちが見えるコレクションだったと思います

 コレクション そしてショーは デザイナーにとって

とても大きな舞台ですし 何かひとにつたえたい共感したい

というおもいもあるから 出来るだけ頑張って思いをこめて

つくります。

ただ そのなかでも やはりデザイナーも無理をして発表していって

しまうとそれはそのうち ショーのためのコレクションになり

さらには無理をした自分の延長に 自分でさえなくなってしまうコレクションに

なりまねません

そういう意味では 勇気を持って見つめなおしたコレクションだったのかなと思います。

 ただ 今回のような ’服’としてもおもしろいものというか

リアルクローズとしてのWRITTENの深みはもっとみてみたかったかです。

 

 

 

そしてここからは ここのがっこう の生徒の作品

本当はもっともっといいのがいっぱいあったけど

ばたばたしていてうまくとれませんでした、、、

ぼくが今回 ここのがっこうで 手伝ったのはアドバンストコースの生徒達です

短い時間だったけれどほんとうに忙しい中 自分のできるぎりぎり

まで頑張ってくれて でもやっぱりそのぶん 吸収するのも早くて それぞれ

の持ち味が出てきたと思います。 

今回やFAKEでの機会でいろいろなひとに見てもらうことも出来たし

いろんな意見もあるだろうけど

結局まわりからの意見は発表すれば当然あるし 

みなが興味を持つ作品には 反応はついてきます

ただその中でも 自分が信じれるものや

なにか感じたものは吸収すれば良いけど

それよりもなによりも

僕はみんな最後まで頑張ってくれた人たちは ほんとうに

何か持ってると思うし 自分を信じて突っ走っていってほしいです。

どうどうと 発表し続けてください。 それが大事!

 

そして 打ち上げ!

 

 そして今日は

WRITTENの展示会にお邪魔しました。

洗濯ばさみ おっきいなー

ん??おおきいパンツ??

生地がとても綺麗で こころあたたまる作品がおおかったです。

 

 

ファッションはアジア東京を中心に 新しい価値観と共に変わっていくと思う 

それが まさに 今だと思います

独特のユーモア エンターテイメント性をもって それでいてなによりもリアル

今までのヨーロッパのファッション

すべてを包み込んだ夢の世界から 

生々しいリアリティへと そしてそれを軽くするための遊びを日本人らしくいれていきたい。

 

 

http://twitter.com/mikiosakabe

Comments are closed.