Blog

AKIKO MURATA

AKIKO MURATA / 村田 明子

夏陽気

  オフィスシェアをしているのですが、
シェアメイトがFOW(FORM OR WORDS)っていう
アート活動!?みたいな事をしていて、ほぼ毎日、私の
嫌いな”パッチワーク”をみるハメに。
段々(見慣れたせいか)免疫がついてきて、フリーズ(硬直)は
しなくなった。でも、FOWの活動は
とってもとっても素晴らしくって、服にも人にも
本当に丁寧に関わっている。
『人の生活を豊かにすることに貢献したいですよね。』
って、一歩ひいた立ち位置に立って、然り技術に裏付けされた仕事をしている。
   VERYと云う雑誌に國分先生を紹介して欲しいと
頼まれた。保育に関するインタヴューが5月号に掲載され、素晴らしい内容だった。
昨年に私のブランドの展示会で國分先生にお願いをして、
”浪費としてのファッションはありえるのか?”
という内容のお話をして頂いた。
その内容をSTUDIOVOICEが掲載してくださり、SISTERのふゆり嬢達が
反応してくださり、その次にまた別のかたちで反応してくれたのがVERY。
私はこの人たちを心から信頼する。
國分先生の著書『来るべき民主主義』のあとがきで
”思想には配達人が必要である。おそらく哲学に携わるものの
責任とは、配達されるべき言葉を配達することだ。”
と書かれている。
チャールスジェームス観に夏までにNYに行く。
(ドリスヴァンノッテン(本人のことは好きだけど)に興味はない。)

#伊豆#温泉#露天風呂#夜の海#文豪#松田聖子#干物#さざえ#ワニワニパニック#ヨガ#水素水

夜の海がすき。夜のラッパ呑みがすき。点子と小椋さん、射的中。小椋さんのコートw点子のスカートは昔のMILK。超ハイセンス。咲子はいつも原色の服を着ており、始めて会った時はキミドリだった。
毎週月曜に花代ちゃんの通ってるヨガ教室に私も通うことになった。
disconailの渚ちゃんのところにいったとき、
奇遇にも彼女も最近ヨガを始めたらしく、
『水素水をのんでからやると汗がでまくって調子いいですよ。』
っていって、水素水をくれた。

#madéshabillé #GINZA4月号 #MirandaJuly

GINZA 4月号 ミランダ・ジュライ×ホンマタカシ SELF PORTRAIT by MIRANDA JULY にて
人面魚柄パジャマの DARLINGTON を着用して頂きました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先月に、極々信用しているスタイリストの清水奈緒美ちゃんから
『GINZAでミランダジュライのページのスタイリングを
することになって、アキちゃんの御洋服を是非御借りしたいのだけれど。」
と、留守番電話が入っていた。とことん現世に疎いので、
名前は聞き覚えがあったけど、女優さんかなーって思ってた。。
多分、ミランダカーとまざってたんだろう。(てか、ミランダカーって
女優だったっけか)
紙面をみて、ミランダジュライが好きになった。
このGINZAには、蘆田さんや、ヌケメ君や、FORMORWORDS
や、、知り合いが(フユリさんもいたw)わりとでていたので、
きっと、世の中的には、私は、アート系
とよばれるあれなのか、と、思った。
今日、オフィスに御来客された方に
『個性的な字ですね』
と、いわれたので、
『どう解釈したらいいですか?(笑)、ブスな人を
褒めようがない時に個性的ですね、って、いいますよね〜〜』
と返したら手を握って爆笑しながら弁解してくれた。
初対面なのにわかりあえた気がして嬉しかった。
ps;ちなみに誰に着用してもらえたら、一番嬉しい、か、と、
いうことを考えたら、カトリーヌドヌーブだな、と思いました。

ロンシャンの礼拝堂

道端ジェシカの本を読んだら、
”メイクには40分以上かけない。”
って書いてあった事をももちゃんに話した。
40分以上かけると、抜け感がなくなるらしい。
てか、40分もかけるのか。。ってビックリした。
そしたら、ももちゃんが、
藤あやこは小林よしのりとの対談にそなえて、4時間かけて
(多分、エステとかそういうのも含まれると思うけれど)
準備して、綺麗過ぎて、小林よしのりが
すごく感激した、ってのを雑誌で読んだ。と
話してくれた。
40分かけたり、4時間かけたり、、
人に会うのに時間をかけることはいいことだなーと思った。
最近、磯崎新のトークを聞きにいったり、本を読んだり、を、
熱心にしている。
今日、 ル。コルビジェとはだれか と云う本の中の
海のエロス という章を読んでとても感動した。
コルビジェのことも、他の建築家、建築、のことも、
磯崎新が語ると、生ナマしい空気を吸ったここちに
なれるのが嬉しい。
ロンシャンの礼拝堂に7、8年前、チューリッヒに
行く途中に寄ったことを、想い出の引出しを色々開けて、想い起した。
清らかな風と、雲の白の色とよく似合う白の荒い質感の壁を
よく覚えている。
礼拝堂においてあるとても長いロウソクがとてもよかったので
失敬した(盗んだw)。
またお祈りに行きたくなった。
とにかく最近はペースをなるべくゆっくりにするようにしている。
今の私はカタツムリ並みにのろい。
のろのろと色々眺めて楽しんでいる。。

いま、世の中に『オンナ』がいない!?

タイマッサージの秘境のももちゃんの
治療を受けに行ってきました。
マッサージを受ける前に2、3時間も、、時間を忘れて
いろんな事を話し込んでしまうのですが、
今回は『オンナ』について、、話しました。
『おんなのひとは、
身体があたたかくて、言葉使いが丁寧で、朗らかな表情、
をしていたら幸せになれるんですって、
シャーマンのひとが言ってた。』
と、ももちゃん。(このひとはいつも穏やかに、衝撃的なことを
口走ります。)
『子宮の中が冷たいと、おとこのひとは、イ◯ても気持ちよく
ないんですって。』
私のブランドから子宮を温めるハーブパット
をだすことを思いつく。
もちろん三角形w、、いや♡型、、
LOVEパットって名前にしよう。。
:身体があたたかく
:言葉使いが丁寧
:朗らかな表情
=女の幸せ。
うねずけますね。。
というわけで、幸せになりたいので、
次私にあった時にイメチェンしてても放っておいて下さい。
『タイマッサージっていうのは女性から受けた方がよくて
なぜなら、おへそからお母さんのお腹の中にいたときの
エネルギーを注入するマッサージなのよね。』
と、云うわけで、エネルギー注入してもらったばかりで
非常に身体が軽いです。
下記添付↓は、ももちゃんのお友達経由でシェアしてもらった文章。
”つまり、しっかり『彼ら』にハメられているのです。”
とかwwwまあ、過剰なかんじでウケますが、
同意できる所も多いですね。
というわけで、
ー 子宮を温めるハーブパット ー
はMUST BUYですよ♡出来たら告知します。
ではよい週末を。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
【いま、世の中に『オンナ』がいない。それがあらゆる問題を創り出しています。】

陰謀論の多くが、政治、金融、農業、マスコミ、グローバル企業、
製薬、軍事とか中心になっているけど、そっちって、
実は表面的な話なんですよね。
本当に、『彼ら』が目覚めて欲しくないのは『性』についてです。
特に、女性が本当の『オンナ』に目覚めたら、全て終わってしまう。
なんで、性の産業が汚らわしいってことになっていると思う?
なんで、風俗とか、アダルトビデオとか、本当は一番神聖で、
美しく、人間を人間たらしめてきる『性』の産業が、
卑しいことになっていると思う?
なんで、美しい女性の肉体が、イヤらしく、男性の欲望を煽るようなもの
だと貶められていると思う?
なんで、『男女平等』が、身体と心のバランスを崩してしまうほどに、
仕事に追い詰める土俵に立つってことを目指していることになっていると思う?
なんで、かつて世界中で神殿で祀られていた性器にモザイクが
かけられているんだと思う??
なんで、古代の神殿では、神官が、セックスを扱っていたのだと思う?
『彼ら』は、オンナが、オンナに目覚めると、
全てが終わってしまうということを、よーーーーく知っているのです。
原発問題とか、ワクチン問題とか、製薬会社の問題なんて、
オンナがオンナに目覚めたら、実はあっさり、ぜーーーんぶ、ぜーーーんぶ、
片づいちゃうのです。
オトコは、オンナが目覚めれば、自然と目覚めます。
ハッキリ申し上げます。
女性性の目覚めは、いま、世界中で起きている問題を全て
解決してしまいます。
だから、陰謀論が大好きで、製薬会社とか、軍需産業とか、
グローバル産業とかと『闘って』いる女性は、
あなたのなかのオンナを目覚めさせることを優先した方がいい。
仕事に追いまくられているのをやめて、冷えをとって、
子宮を温めて、身体を愛して、人生を愉しんで、
愛のエネルギーをバンバンまわりに廻せばいい。
いま、世の中に『オンナ』がいない。
それがあらゆる問題を創り出しています。
だから、男性は狂ってしまって、
暴力的、破壊的、支配的な世の中を生み出しているのです。
それを、男性的に破壊しようとしても、ますます加速します。
陰謀論に立ち向かっているとき、それは男性的な感覚に変化しています。
つまり、しっかり『彼ら』にハメられているのです。
とにかく、オンナに目覚めること。
そして、素晴らしいことに、その流れが女性からスタートし始めています。
子宮やセックスからオンナについて伝える女性に会いに行きましょう。
彼女たちは、あなたの欲しい“答え”をもたらしてくれます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

最近のあれ 

最近好きなアーティスト↑

こんにちは。お久しぶりです。
最近、東京に飽きて来てしまって(人は好き。)
ノイズキャンセリング機能のついたヘッドフォンを買ったのですが、
ノイズキャンセリング眼鏡とかないのかな。。あはは

サウナの常連のオバさん達の腹筋姿とかまじでノイズ。

とか、、あんま本音を出しちゃうとまずいっぽい
世の中の風潮みたいなので
あれなんですが、基本、自己満とひとりごとで
生きているので、あれです。(笑)

子供と動物は苦手って言ったら
パリの母の様な存在のフランソワーズに
『ナ◯ズム』って言われた。
そこにオバさん達(達!ていうのが重要。。)
も追加で苦手。
(フランゾワーズはマカロンを紙切り鋏で
切り分けて私とダイアン(ペルネ)に渡す様な人です。。)

ゲイのフランシスって云うお友達は
『ノンケの男の話はつまらな過ぎて1分もたたないうちに
居眠りしてしまうよ。』
と言っていた。

ノンケの男からしたら、
『ゲイの話は。。』ってことになるんだろうし、、

そういえば

私のブランドで人面魚柄のパジャマをつくっていて、、
初対面の人に
『あきこちゃん何やってるの?」
って聞かれるから、
『パジャマつくってる。」
って答えて、
『どんなパジャマ?』
って聞かれて
『高級パジャマ。人面魚柄とか。』
って答えた後に、言葉で何かを説明するのは
本当に難しいな。と思うことが多々ある。

最近、スタイリストのMさんが大物歌手のI氏の奥様の
お洋服のリースにいらして、
『ランバンとクロエとディオールと、、』
って横並びが非常に王道だったのですが、
『一応、人面魚柄っていうのもあるんですが、、』
って見せたら、即NGだった。
花柄は即IN。
やっぱ花柄は堅い!

お洋服に関しては世代格差やTPOに準じての
“NG”がすごーくあるから、
私のブランドはなるべく中庸に
どの”NG”にも対応できるように
やっていきたいんで
シャツ仕立て、とか、花柄とか、
カシミア、とか、キモカワとしての人面魚(←ウソ。パクチーみたいなもんです。)
みんなが好きなもの、
私も大好きです!

では。