Blog

AKIKO MURATA

AKIKO MURATA / 村田 明子

ロンシャンの礼拝堂

道端ジェシカの本を読んだら、
”メイクには40分以上かけない。”
って書いてあった事をももちゃんに話した。
40分以上かけると、抜け感がなくなるらしい。
てか、40分もかけるのか。。ってビックリした。
そしたら、ももちゃんが、
藤あやこは小林よしのりとの対談にそなえて、4時間かけて
(多分、エステとかそういうのも含まれると思うけれど)
準備して、綺麗過ぎて、小林よしのりが
すごく感激した、ってのを雑誌で読んだ。と
話してくれた。
40分かけたり、4時間かけたり、、
人に会うのに時間をかけることはいいことだなーと思った。
最近、磯崎新のトークを聞きにいったり、本を読んだり、を、
熱心にしている。
今日、 ル。コルビジェとはだれか と云う本の中の
海のエロス という章を読んでとても感動した。
コルビジェのことも、他の建築家、建築、のことも、
磯崎新が語ると、生ナマしい空気を吸ったここちに
なれるのが嬉しい。
ロンシャンの礼拝堂に7、8年前、チューリッヒに
行く途中に寄ったことを、想い出の引出しを色々開けて、想い起した。
清らかな風と、雲の白の色とよく似合う白の荒い質感の壁を
よく覚えている。
礼拝堂においてあるとても長いロウソクがとてもよかったので
失敬した(盗んだw)。
またお祈りに行きたくなった。
とにかく最近はペースをなるべくゆっくりにするようにしている。
今の私はカタツムリ並みにのろい。
のろのろと色々眺めて楽しんでいる。。

Comments are closed.