Blog

AKIRA NAKA

AKIRA NAKA

アメリカ在住時にテイラーに出会いデザインを始める。アントワープ王立芸術学院在学中にイェール国際モードフェスティバルに参加。その後アントワープにおいてニットデザイナーに師事。21_21DESIGN SIGHT, ROCKET GALLERY等でプレゼンテーションを行う。08年JFWにおいてコレクションを行う。
→ AKIRA NAKA

Bianchiに乗って


ロードに乗って出かけた。
中央アルプスを見ながら、田園風景の中を走る。
風邪は少し強めだが、のどかな景色は気持ちをなごませてくれる。

昔はロードに明け暮れていた頃があった。
ツールを中学の時にテレビで見たのがきっかけだった。
あの頃のツールはまだインデュラインがデルガドのアシストを
していた。ジャンフランソワベルナールやフィニヨンの時代。
ブーニョがジロの完全制覇をしたのもあの頃だ。
そしてレモンの奇跡の逆転に感動していた。

あの頃の自分が考えていたのはレースで勝つ事ではなかった。

そもそもテレビで観ていた欧州のロードレースはチーム競技なので自分が勝つ必要はない。
自分の役割を果たせばそれでよく、その中で中継などで
取り上げられる事(ウェアに記載されたスポンサー名の露出と
自分のアピール)が重要とされていた。

レースに勝つ事ではなく、自分のレースをする事。

誰よりも速くゴールにたどり着く事、それも素晴らしい。
しかし他にも賞賛に値するものはたくさんある。
ゴールで活躍する選手がいるのど同じ様にそこまでの過程で
ギャラリーを魅せるレーサー達がいる。
日本では1番になる事が勝利だと考えられているが
欧州ではそれぞれにそれぞれの勝算があり、その数だけの
勝利がある。

それはスポーツだけでなく、デザインやファッションそのものにも
あてはまると感じる。

大切なのは誰よりも速いことではなく、自分のレースを走る事だ。

Comments are closed.