Blog

ccplus

contemporary creation+

東京・吉祥寺の大正通りにあるショップcontemporary creation+です。
日本の注目のデザイナーの最新作やオートクチュールのドレス、世界の名デザイナーの稀少なアーカイブまで取り揃える、服好きの聖地のような小さなお店です。
サッカー好きなので、サッカー記事も多いです。
contemporary creation+
武蔵野市吉祥寺本町2-31-2-101
tel+fax 0422-20-8101
http://guild3.exblog.jp

ザックジャパン、いよいよ5月12日にブラジルワールドカップ日本代表メンバー発表ですが、予想と分析

ザックジャパン、いよいよ5月12日にブラジルワールドカップ日本代表メンバー発表ですが、予想と分析
 
 
 
さて、そろそろブラジルワールドカップのメンバー発表が近づいてきました。
 
 
 日本サッカー協会は3日、ブラジルW杯に出場するメンバー発表を5月12日(月)14:00から行うと発表した。国際サッカー連盟(FIFA)に提出する30人の予備登録リストの期限は13日となっている。
そうです。
 
 
 
ということで、当ブログの予想メンバーと分析です。
 
 
以下の15名は、今までの流れから、怪我その他の理由がなければ、ほぼ確実と思います。
 
 
 
GK 川島、西川、権田
 
 
CB 今野、森重
 
SB 長友、酒井宏、酒井高
 
 
DMF 遠藤、山口蛍
 
 
OMF 本田、岡崎、香川
 
FW 柿谷、大迫
 
 
以下の3名は、怪我ですが、怪我が大丈夫であれば、間違いなく選ばれる選手です。
 
DMF長谷部、CB吉田麻、SB内田
 
以上で18名
 
 
 
以下の3名は、選ばれる確率が高いですが、異論もありそうな選手です。
 
CB 伊野波
DMF 細貝
OMF 清武
 
このうち、サイドバックである内田選手の怪我もありますし、右サイドバックの控えとしても貴重な伊野波選手は選ばれる可能性が高いと思ってます。
 
3戦目にスピードのあるコロンビアと闘うというところもポイントで、スピードとカバーリング能力の高い伊野波が生きそうですし
  
ここのところ絶好調の塩谷は、日頃3バックをやっているというところと、代表と合わせてないというところがきつい感じはしますね。
 
それから、ロンドン五輪で吉田とコンビを組んだ鈴木大輔が抜擢されるという可能性も残っていると思います。
コンビ良かったですから。
 
 
 
 
細貝選手は、長谷部選手が怪我で無理な場合は、まず代役として選ばれると思いますが、現状、青山選手と代表の座を争っていそうです。
フォワードの柿谷や大迫と相性が良さそうなのは、青山なんじゃないかというのが、当ブログの意見
 
センターバックやサイドバックも可能な細貝は、ユーティリティとして便利そうですけれども。
 
勝っている試合で、締めの選手として投入するなら、今野が居ます。
 
ちなみに、当ブログは、高さのある扇原を推奨していますけど、代表合宿に呼ばれませんでしたからね、どうなんでしょう??
 
 
 
清武選手は、中村憲剛選手との争いですが、サイドで出来る分、清武選手の方に分が有りそうな気がします。
山口蛍の加入で、今までの中村選手の役割は、遠藤になった感がありますので
 
 
 
ここまでで21人。残る椅子は後2つ。
 
普通に考えれば、負けていて、あと5分とか10分の時とかに使える背の高いフォワードと、
勝負所で使う俊敏なドリブラー
という選択になるわけですが、勝負所に使う選手としては、柿谷や香川でも良いので、まず優先は、背の高いフォワードでしょう。
 
 
背の高いフォワードといえば、ハーフナーマイクか、豊田の可能性が高いわけですが。
もちろん、それも有りといえば有りですが、もう一つ、『絶対的な期待感』というものに欠ける気はします。
 
 
当ブログが推奨する、負けていて、あと10分の時とかに使える背の高いフォワードは、ズバリ、田中マルクス・トゥーリオです。
 
理由は、『一番得点の匂いがする』から。
トゥーリオが前線に上がると、試合が明らかに動き出します。
負けていて、ここぞという時に期待感は高まります。
 
 
そして、今回、吉田が怪我明けなわけで、コンディションが心配されます。
センターバックのいざという時の保険にも最適です。
 
1-0で勝っていて、あと10分、守りたい。
相手がパワープレーで押し込んできた、ピンチ!!という場面でも、トゥーリオ入れて3バック(5バック)は、極めて現実的な選択
 
 
そして、万が一、本田が怪我してしまったとかで出場出来なくだった場合、本田に匹敵するメンタルの強さを発揮するのもトゥーリオでしょう。
 
最後の最後でトゥーリオを入れるのが良いのは、今からなら、レギュラーじゃなくてベンチでもへそを曲げないだろうから^ ^
 
元々ブラジル出身なわけですから、そういった面でも、トゥーリオは役に立つと思います。
 
 
 
で、あと一人は、大変難しい
 
斎藤、工藤、乾、原口あたりが取りざたされていますが、もう一つ決定力に欠けている気がしますね。
 
大久保も居ますけど、未だに呼ばれてませんからね、どうでしょう??
 
 
スーパーサブは、『この人が入ったら、何かやってくれるかもしれないという期待感』を持っていないといけません。
 
 
 
攻撃の選手で、先発で出るのは、おそらく、岡崎、香川、本田、柿谷、大迫、清武のうちの4人
 
 
これらの選手に変わって出場し、これらの選手を上回る期待感を醸し出せる選手。
違い、を生み出せる、現状打破能力と決定力のある選手が必要です。
 
 
そんな選手、居るでしょうか??
 
当ブログは、3人の選手が頭に思い浮かびました。
 
 
それは、永井選手と宇佐美選手、そして藤春選手です。
 
ということで、先日行われたJリーグの試合のビデオを分析しました。
 
 
永井選手は、もう一つ、以前のような思い切りが感じられず、並の選手になってしまっています。
このあたりが、なかなか使われない理由でしょう。
 
 
 
一方、宇佐美選手は、怪我明けで万全ではない状態でしたが、能力を見せつけていました。
下位に低迷し、泥沼から抜け出せないガンバを、「俺一人で変えてやるオーラ」がほとばしっていました。
 
 
やはり、この人は、最後の一枚、スーパーサブにこそ相応しいのではないかと思います。
 
 
もう一人、ガンバの試合で目についたのが、左サイドバックの藤春選手です。
 
当ブログが、前から注目している選手ですが、そのスピードは、永井選手にも匹敵するものです。
 
左からの鋭いシュート性のクロスは、現状打破にぴったり。
 
無理そうなボールに追いつける能力。
そして、突破力
 
筆者が監督だったら、確実に代表入りしています。
 
 
あと、もし吉田麻選手が駄目な場合どうする??ってことですが、その場合は、栗原でしょうね。
今まで連携を確認出来てますから。
 
 
ということで、とりあえず、5月12日は、30名の予備登録メンバー発表ということで良いのでは??
 
text by
 
contemporary creation+
 
東京 吉祥寺 大正通りのセレクトショップ (メンズ+レディース)です
 
欧州のサッカー選手も着ている、カッティングエッジなブランドも多く取り揃えております。
 
 
商品などファッション関係は、こちらから

http://guild3.exblog.jp

 
 
 
そして、ファッション日本代表とも言うべき、新しい日本のデザイナーたちにも注目。
 
 
草食動物としての生け花 と ファッションの本質について

http://guild3.exblog.jp/21922344/

 
サッカーのフォーメーションと洋服のコーディネイトは良く似ている

http://guild3.exblog.jp/21004606/

 
 
服の素晴らしさは、音楽と同じで定量化出来ない

http://guild3.exblog.jp/20961332/

 
 
 
contemporary creation+
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町2-31-2#101
Tel/Fax:0422-20-8101
open=12:30~21:00 月+金=休 (祝日の場合は営業)
 
 
ファッション・デザイン関係ほぼ毎日更新中

http://guild3.exblog.jp

 
コンテンポラリーファッションの総合サイト
changefashion

http://changefashion.net/blog/ccplus/

 
 
365wedding 特別な場所での役に立つウェディング情報 世界遺産・重要文化財・美術館で結婚式など、ウェディングの新しいカタチを探求します

http://blog.goo.ne.jp/mayandjune/

 
 
  

関連記事

Comments are closed.