Blog

fumiko imano

fumiko imano

1974年生まれ 
2002年のイエール国際フェスティバルにセルフポートレートのシリーズで入選して以来セルフポートレートをベースに写真やビデオ、インスタレーションなどを行う。
アクセサリーやアートワークも制作している。
http://www.fumikoimano.com/

angels♡

ガーディアンエンジェルという言葉と共に

2004年の2月11日を思い出す

“日本がいやだったらパリにきていっしょに暮らせばいいじゃん?”

というmailで日本からパリに飛んだ日

あのひとは本当に迎えに来るのか

いったいどんな人なのか?

ドキドキしながら

ひとり

自分の全ての作品のネガが入った大きなリュックとスーツケースをかかえて

シャルルドゴール空港で待っていた

来なかったらどうしようか?

不安でいっぱいだった

あの日あたしはもらわれてきた猫のように

彼らの生活に飛び込んだ

リビングのソファーベッドの上で

もともといた白黒の子猫と共に寝起きすることになった

あたしはただ彼らに従った

あたらしい言葉を聞き流す毎日

ロンドンから日本に帰って自信満々な態度をぺしゃんこにされて

努力とかプライドとか自信とかが抜けてしまい

お人形のようだったかもしれない

なのに有名なことやステイタスずきで

コネクション欲しくてしょうがない

宙ぶらりんgirlだった

ただ誰かの生活に受入れられる事がうれしかった

日本の自分の部屋から抜け出して

だめのfumikoはとりあえずヨーロッパに戻る事に成功したことになる

あの日は新鮮でわくわくでドキドキで輝かしかった

“im sorry~~!、これを買ってて遅れた!“って

あたし用のピンクのシーツとタオルをいっぱいかかえて空港に現れた

あの笑顔は心の中にまだある

たとえ素晴らしい結末がその約二年後に訪れたとしても

初代の自称ガーディアンエンジェルは未だに健在

今もあたしの周りにいっぱい大切なひとたちがいる

このまえ思ったのは

ガーディアンエンジェルはお互いに良くも悪くも影響し合うってこと

あたしもあのひともお互いのガーディアンエンジェル

みんなsweet♡で憎めない!!!

Comments are closed.